こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月26日月曜日

小山9/26(月)の授業報告




先週は敬老の日でお休みだったため、2週間ぶ
りの授業となりました。月曜日は祝日でお休み
になることが多いので、がじゅく展にむけての
制作時間が他曜日より1回分少なくなります‼︎
集中して制作していきましょう‼︎

少年クラスの課題:虫かご制作/お菓子の家制
作/屋台制作/お化け屋敷制作/お洗濯物制作
/川のジオラマ制作

今日もかな先生にお手伝いしていただきながら、
がじゅく展に出展する立体作品の制作のつづき
をしました。少しずつ完成が見えてきた作品も
出てきましたよ〜


まずは最年少の作者さんの作品。「虫かご」の
中がにぎやかになってきましたね。見えづらい
かもしれませんが、左の枝にクワガタがいます。
右の葉っぱのところにはカマキリが。さいごに
本日制作したチョウを仲間にいれる予定ですよ。


こちらも急ピッチで制作中の作品。「お菓子の
の家」は屋根部分ができてきました。まだまだ
たくさんお菓子をつくらないとね‼︎がんばりま
しょう。「屋台」はかなり形になってきていて、
あとはどれだけディテールにこだわるかです。
「お化け屋敷」もだんだん完成に近づいてきて
います。細部にこだわっていきましょう。


「お洗濯物」もお庭がにぎやかになってきまし
たね。あとは白い柵でかこっていく予定です。
アルミホイルでサケをつくっていた生徒さんは、
「川のジオラマ」にそのサケを泳がせることに
しました。方向性が決まってひと安心。川底の
石などリアルに制作していきましょう。

月曜クラスの場合、あと4回で完成、5回目に
梱包、というのが理想ですが…果たして理想ど
おりにすすむでしょうか。がんばりましょう‼︎



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿