こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月3日土曜日

小山9/3(土)の授業報告




9月になりました。幼稚園や学校もはじまって
2月期のスタートです。がじゅくは11月の展覧
会にむけてどんどん制作を進めていきますよ‼︎

早朝合同クラスの課題:わりばしハウス制作/
食品サンプル制作/足あとの絵/ジオラマ制作
/ダンボール工作/カレンダー制作

課題はそれぞれのつづきです。かな先生にお手
伝いしていただきながら、すすめていきました。


まだ制作途中なのですがとても可愛らしいので
ちょっとご紹介します。こちらはがじゅく展に
出展予定の「わりばしハウス」です。テーマを
「夏の花」にして制作中。アサガオのツタがか
らまるお家ができてきました。このあとお庭に
ヒマワリ、ユリ、アジサイが咲く予定です🌻



つぎは合同クラス最年少画伯の「食品サンプル
のカレー」と「足あとの絵」です。かな先生に
ガッツリ指導してもらいながら、2つも作品が
完成してしまいました。画伯はほんとうに絵の
具が好きですね・・・ていうか、水遊びかな?


こちらも本日完成「ペンギンのいるジオラマ」
なんとこちらのペンギン、巨大ミミズで魚釣り
をしています。今回は自分の好きなテーマで制
作していたので手がどんどん動いていましたね。


こちらは制作途中の「ダンボール工作」で海の
家をつくっています。海の家といっても、あの
焼きそばが食べられたり、浮き輪が売っている
家ではなくて(笑)海の中のお家です。だから
屋根にイソギンチャクが付いていたり、かべに
チンアナゴがいたりするんですね。とてもおも
しろい世界になりそうです🐠


さいごは振替できてくれた生徒さんの「カレン
ダー制作」なんと‼︎12ヶ月分のカレンダーを
制作しています。今日は4ヶ月分のイラストを
描きすすめましたよ。大変だけれど完成したら
とってもうれしいね。がんばって。

がじゅく展にむけての制作が本格的にはじまり
ます。夏休みのご予定でお休みをされたかたは、
必ず振替をとるようにしてください。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿