こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月24日月曜日

小山10/24(月)の授業報告




月曜日クラスはがじゅく展の出展作品の梱包が
9割ほどおわりました‼︎とても優秀です‼︎先生
もひと安心…と言いたいところですが。ほかの
クラスがなかなかそうはいかず…
先生だけ、もうひと踏ん張りです(笑)

少年クラスの課題:
がじゅく展の準備/海の絵を描く/そっくりに
描く/魚のフィギュア制作/ドールハウス制作

作品の梱包がおわった生徒さんから久しぶりに
絵の課題をスタートしてもらいました。


こちらは「海の絵」を描いている生徒さん。画像
を見ながら描いているのですが、それぞれ特徴を
とらえていてすばらしいです。とくにタラバガニ
とタコが秀逸です。次回は画用紙を海色をぬって
生き物を貼りこんでいきましょう。


こちらは自分が描きたい画像を選んでもらって
それをそっくりに描く、という課題です。まず
画用紙にデッサンのようにえんぴつで形をとり、
絵の具を混色してぬっていきます。自分自身が
選んだモチーフだから、いつものデッサンより
も気合をいれて描けるといいな、と思います‼︎


大好きな魚のフィギュアの制作をスタートした
生徒さんも。さすが魚博士、モチーフのチョイ
スも渋くてすてき。しかもそっくり‼︎このまま
何種類かシリーズでつくれるといいですね。


振替できてくれた生徒さんは「ドールハウス」
のつづきです。今日はグルーガンで指をやけど
してしまったので、あまりすすみませんでした。
指は大丈夫だったでしょうか。次回は気をつけ
て作業してくださいね。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿