こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月3日月曜日

小山10/3(月)の授業報告




またも‼︎台風が日本に近づいてきているらしく
雨が降ったりやんだりの1日でしたね🌀

月曜クラスは来週体育の日のためお休み。…と
いうことは、がじゅく展の準備ができるのが、
残すところあと4回ということに‼︎

といいつつ…今日は完成した作品が何点かあり
ました♪また、完成とはいかなくても、すこし
目どがたってきた作品もたくさんありましたよ。

少年クラスの課題:
がじゅく展にむけて立体作品の制作




本日完成しました、題して「なつのむしかご」
です。月曜クラス最年少の生徒さんの作品です。
紙ねんどでクワガタやカマキリなどの虫の形を
表現することができました💮ぜひ、がじゅく展
でたくさんの人に観てもらいましょうね。




こちらも完成した「大蛇の住むおばけやしき」
もうすっかり工作に飽きてしまった作者さん。
おわり‼︎といっておわりにはしたのですが…
メインの大蛇がちょっと乱暴なつくりかたに。
ここまでがんばったのに本当にもったいない
ので、大蛇だけすこし手直しできるといいな。


こちらも完成「うちのベランダ」です。さいごに
つけた小鳥たちがとってもかわいいですね。ふと
去年のがじゅく展を思い出して、去年はけっこう
手伝ってあげたのですが、今年はほとんど自分の
手で制作することができました‼︎みんな成長して
いるんだなぁ、としみじみ…




こちらはあともう少しの生徒さんたち。すこし
飽きてきてしまっている空気が漂ってはいるの
ですが、ここが踏んばりどころです‼︎完成まで
ていねいに仕上げていきましょう。


さいごは振替の生徒さんの「トッケイヤモリ」
インドネシアなどに生息するヤモリとしては
派手な色彩をしているそうですよ。形も色も
とても忠実に再現できていてすごい‼︎えりか
先生と完成させてね。楽しみにしています。

ゆうこ先生からのお願い
月曜クラスはがじゅく展の作品梱包の〆切り
まであと4回となりました。時間、足りない
かなと思われるかたは、過去にお休みされた
分をぜひ振替してください。よろしくお願い
いたします‼︎



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿