こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年12月10日土曜日

小山12/10(土)の授業報告




12月にはいりましたね❄️土曜クラスも年内の
授業は残すところあと2回になります。隔週の
生徒さんは今日が最後でしたね。お別れの挨拶
が「よいお年を」に変わり、時間のたつ早さに
気持ちがなかなか追いつけません(汗)

早朝合同クラスの課題:
クリスマスリース制作/スノーツリー制作
/コンパス絵画/型どり絵画



本日は、完成した作品がたくさんありました‼︎
順にご紹介していきます。さいしょは「クリス
マスリース」の生徒さんたち。さすが小学生の
お姉さんというべき、とてもていねいな仕事で
完成させてくれました。飾りの大きさが均一で
すごいですね。シンプルだけどかわいいリース
になりました。お家に飾ってくださいね🎄



こちらも本日完成しました幼児さん達のリース。
どちらも個性的で面白いですね。上の生徒さん
は下書きの段階から直線や曲線にこだわってい
て下書きに忠実に制作しました。下の生徒さん
はワインや骨つきのチキンやジャガイモなど笑、
クリスマスディナーを意識した飾りをつけまし
た。なんだかお腹がすいてきちゃいますね🍗




課題のキリがいい幼児の生徒さんと、体験のお
友だちには「スノーツリー」を制作してもらい
ました。この季節ぴったりのかわいいオブジェ
の出来あがりです💮わたを雪に見たててつかっ
ているのですが、ボンドで貼るのが難しかった
ですね^^; つなぎも手もわただらけになって
しまいました。体験のお友だちも楽しく制作が
できましたね。またぜひ遊びに来てください。


こちらは「コンパス絵画」です。たくさんの円
を重ねて描いて着色していく課題なのですが…
この作者さんはかならずオリジナルのアイデア
を持っていて、色だけでなく絵も描いています。
しかもこの絵…自分ががじゅくにはいってから
制作した作品なのだそうです。面白いですね‼︎


さいごも本日完成しました「型どり絵画」です。
低学年の作者さんですが、たくさん型どりをし
て細かく区切られた空間を、がんばって着彩し
てくれました💮青色などの寒色系と、ピンク色
などの暖色系の配置のバランスがいいです。

がじゅくからのお知らせ
12月23日(金)〜1月5日(木)は冬休み
のため授業はお休みになります。お間違えのな
いようにお気をつけください。隔週の生徒さん
たちは「よいお年を」ですね。また来年も元気
にスタジオに来てください。毎週の生徒さんた
ちは次回がさいごの授業です。風邪などひかな
いようにしてくださいね😁



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿