こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年12月18日日曜日

小山12/17(土)の授業報告




今日は体験のお友だちをふたりお迎えしたので、
隔週開講日ではないのに、にぎやかな授業にな
りましたね。土曜日クラス、今年さいごの授業
です。ゆうこ先生にとってあっという間の1年
でしたが、みなさんの成長を感じられる1年で
もありました。来年も先生たちといっしょに、
いい作品をたくさんつくっていきましょうね。

早朝合同クラスの課題:鏡餅制作/クリスマス
リース制作/クリスマスツリー制作/スノーツ
リー制作/デカルコマニーのちょうちょ

今日も、かな先生にお手伝いしてもらいながら
それぞれの制作をすすめていきました。年内さ
いごに完成した作品を順にご紹介していきます。


まずは「鏡餅」を完成させた生徒さんから。時
間が足りなかったので必要最小限しか制作でき
ませんでしたが、ていねいな作業で完成させる
ことができました。もっと華やかに飾りを増や
したかったのですが…それはまた次回チャンス
があったら挑戦しましょう。1年後かな(汗)




「クリスマスリース」も「クリスマスツリー」
もなんとかクリスマスに間に合いましたね‼︎
いそいでお家に飾ってもらってくださいね〜


こちらは、おまけ…かわいいです(笑)


「スノーツリー」も完成しました❄️この季節に
にぴったりの雪のオブジェ。ほっこりするかわ
いい作品を飾って寒い冬を乗り切ってください。



体験のお友だちには「デカルコマニーのちょう
ちょ」を制作してもらいました。デカルコマニ
ーとはフランス語で「転写する」という意味。
ふたつ折りにした画用紙の片側だけに絵の具を
置いて、パタンと閉じて、ふたたび開くと、左
右おなじ模様ができました。それをちょうちょ
にして空を描いた画用紙に飛ばせましたよ。
ふたりともとても集中して作業することができ
ました💮またぜひ遊びにきてくださいね‼︎

がじゅくからのお知らせです。
12/23(金)からがじゅくは冬休みです。
土曜クラスの次回の授業は1/7(土)です。
来年も元気にスタジオに来てください。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿