こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月28日土曜日

小山1/28(土)の授業報告




今日は昨日につづいて日差しが暖かくて、寒く
てちぢこまっていた体が、ホッとひと息つける
日でしたね。インフルエンザが流行っているそ
うです。手洗いとうがい忘れずにしましょうね。

早朝合同クラスの課題:
まる・さんかく・しかくの絵画/洋服のデザイ
ン/静物着彩/そっくりにつくる

今日は幼稚園の生徒さんと小学校低学年の生徒
さんには「まる・さんかく・しかく」を組み合
わせて絵を描いてもらいました。単純なかたち
でも組み合わせかたによって、いろんなものに
変身しましたね‼︎みんなの力作をご紹介します。



うえの作品はさすが小学生の生徒さん。かたち
を巧みに組み合わせて、ロケットを作りました。
ロケットの横に浮いている、宇宙飛行士さんも
とってもじょうず‼︎したの作品は最年少ですが、
色の使いかたがすてきですね。クレヨンで色を
塗るのもメキメキとうまくなっています💮



こちらは振替の生徒さんとすこしだけがじゅく
の生徒さん。どちらの作品もオリジナルの発想
がすばらしいですね。画面がすこしだけさびし
いので、もうちょっと手を加えられるといいな。


こちらも本日完成した「洋服のデザイン」です。
さいごに襟元につけた綿が、いまどきのファー
みたいで効いてますね‼︎既存のものを使わずに、
飾りつけを紙粘土で制作することができました。



さいごは制作途中の生徒さんたち。うえの作品
は、スタジオにあるタヌキの剥製を静物着彩中。
かたちもよくとれて、影の入れかたもいいです。
次回は、どんどん細く描きこんで完成度を高め
めていきしょう‼︎したの生徒さんは「そっくり
に作る」という課題。デッサン、うまくなって
きましたね‼︎着彩も本物そっくりの色を作って
塗りましょう。



担当したのは、くみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿