こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月30日月曜日

小山1/30(月)の授業報告




昼間は4月のような陽気になりました。でも夜
は風が強くて寒くなりましたね。まだまだ春は
遠いようです…待ち遠しいなぁ

少年クラスの課題:木炭デッサン/自画像の
笑い/そっくりにつくる/カレンダー制作/ジ
オラマ制作/鳥かご制作/静物着彩

課題はそれぞれのつづきです。めぐみ先生にお
手伝いしていただきながら、すすめていきまし
た。まずは、完成した作品をご紹介します。


木炭で描いた「ブラックバス」です。前回より
立体感を意識して、陰影をつけてもらいました。
ぐんとよくなりました。魚特有のぬるっとした
感じもでていますね。魚大好きな作者さん。次
はなにを描いてくれるのでしょうか。



こちらは「自画像の福笑い」どちらの作者さん
もとてもていねいに制作してくれました。特に
うえの作品はご本人そっくりなんです‼︎客観的
に観察することができましたね。実際に福笑い
をやってみたところ、ほかの生徒さんも集まっ
て大盛りあがりでした(笑)


こちらも本日完成「そっくりにつくる」です。
絵の具を混色して色もそっくりにつくること
ができました。




さいごは制作途中の生徒さんたち。共通課題が
おわって、またそれぞれの課題をスタートして
います。振替できてくれた生徒さんは「静物着
彩」のつづきを描いてくれました。いまのとこ
ろとてもいい感じですすんでいます。この作品
を見ていると、デッサンをやってほしいゆうこ
先生の気持ちがうずうず…どこかのタイミング
でいっせいにやりたいなー。



担当したのは、めぐみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿