こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月7日土曜日

小山1/7(土)の授業報告




明けましておめでとうございます 🎍
今年もよろしくお願いいたします。

2017年、初のがじゅくの授業です。
小学校がまだ冬休みなので、お休みの生徒さん
が多かったですね。また2年近く合同クラスで
お世話になった飯島かな先生が、昨年末に退職
されました。とてもさみしいですが、かな先生
も制作活動は続けられるそうなので、みんなも
かな先生に負けないよう、いい作品をたくさん
つくっていきましょうね。

合同クラスの課題:福笑い制作/静物デッサン
/カピバラハウス制作

幼児の生徒さんには、たくさんの福がくること
を願って「福笑い制作」をしてもらいました。


いつもがじゅくの送り迎えをしてくれる、お父
さんの顔の福笑いができました。優しい感じが
よく表現できていますね。あまった時間でお父
さんの好物の「白ご飯」もつくりました(笑)



つぎは「デッサン」に挑戦中の生徒さん。描き
途中の作品があったのですが、画用紙が裏だっ
たことに気がついて描き直しました。えらい‼︎
形もきちんと捉えることができています。あと
はもう少しえんぴつで明暗を描いて、絵の具で
着色していきましょう。



さいごは「カピバラハウス」制作中の生徒さん。
今日は生徒さんの人数が少なかったこともあり、
先生といっしょに、ガタピシしていたお家の手
直しをしたり、ひとつひとつのパーツの完成度
を高めるように気をつけました。春から2年生。
ていねいに制作をする癖をつけようね。



担当したのは、ちふゆ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿