こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年2月20日月曜日

小山2/20(月)の授業報告




昼間はものすごく強い風が吹き荒れて、少年ク
ラスが始まるころにはどしゃ降りの雨、先生が
帰るころにはすっかり雨がやんで、いままた風
の音が聞こえてきます。くるくると変わる変な
お天気の1日でしたね。

幼児クラスの課題:
デカルコマニーのちょうちょ

今日は体験のお友だちがいらしたので久しぶり
に幼児クラスが開講しました。課題は「デカル
コマニーのちょうちょ」です。


みてください‼︎4歳のお友だちの描いた、この
美しい夕焼けの空を。ちょうちょをどんなお空
に飛ばしたいか聞いてみたら、「ゆうやけ‼︎」
とすぐに答えてくれました。絵の具の使い方も
先生が教えたとおりにじょうずにできましたね。


こちらが完成した作品です。ロマンチックな絵に
なりましたね。絵の具を転写させるときもとても
楽しそうでした。またぜひ遊びに来てください。



少年クラスの課題:
そっくりにつくる/ガムテー絵画/木炭デッサ
ン/カレンダー制作/ジオラマ制作

少年クラスからはゆりこ先生にお手伝いしてもら
いました。今日はふたりお休みの生徒さんがいて
すこしさみしかったですね。

まずは完成作品からご紹介します。


「そっくりにつくる」が完成しました。このよう
に紙ねんどで物をそっくりにつくることも、デッ
サンと同じように観察力が必要です。とてもいい
勉強になったのではないでしょうか。


こちらは完成した「ガムテープ絵画」いま小山
のスタジオにはガムテープの色がとても豊富で、
すべての色のガムテープをつかういきおいで制
作してくれました。屋根がカラフルな瓦屋根の
ようですてきですね。ガムテープちぎり、ご苦
労さまでした‼︎


こちらも完成した「木炭デッサン」でピラニア
です。前回までに光と影はうまく表現できてい
たので、今回はピラニアの細かいところを描き
こんでもらいました。また気がむいたら、木炭
デッサンに挑戦してくださいね。

さいごは制作途中の生徒さんたちです。



がじゅくからのお知らせです。
本日の月曜クラスは通常どおり授業がありまし
たが、2/21(火)〜2/25(金)まで
日曜におこなわれた美術館授業の振替休講
なりますので、お気をつけください。



担当したのは、ゆりこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿