こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月13日月曜日

小山3/13(月)の授業報告




今日スタジオにむかう途中で、満開の白木蓮の
花を見つけました。まだ朝と夜は、冬のような
寒さですが、これから春の花がつぎつぎ咲いて
楽しみですね。早く暖かくならないかなぁ

幼児クラスの課題:動物園の絵

今日から隔週で幼児クラスが開講しました。



記念すべきはじめての課題は「動物園の絵」で
す。描きたい動物を3つ選んでもらって、画像
を見ながら、先生といっしょに描いていきまし
たよ。とてもじょうずに描けましたね💮

次回の授業では絵の額になる「動物のおり」を
つくっていきましょう。完成が楽しみですね‼︎



少年クラスの課題:ジオラマ制作/アルミホイ
制作/モビール制作/花束制作

少年クラスからはじゅんや先生にお手伝いして
もらいながら、それぞれの制作をすすめました。
まずは完成作品からご紹介します。



長い時間をかけて「自分の部屋のジオラマ」を
制作してくれた生徒さん。かなり細かくリアル
に作りこまれていて素晴らしいですね‼︎こたつ
でおせんべいを食べているのは作者さんかな?
心がほっこりするあったかい作品になりました。


こちらも本日完成「等身大のギンザメのレリー
フ」です。かなり迫力のある作品になりました。
アルミホイルに着色するときにボンドを混ぜて
工夫していましたね。形の特徴を捉えることが
できていてとてもいいです。本当はスタジオに
欲しかったのですが…残念‼︎自転車のカゴに紐
でくくりつけてお家に持って帰りました(笑)





さいごは、制作途中の生徒さんたちの作品です。
もうすこし形になったらじっくりご紹介させて
いただきます。

がじゅくからのお知らせ
来週3月20日(月)は祭日のため、休講になり
ます。お間違えのないようにしてください。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿