こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月22日土曜日

小山4/22(土)の授業報告




新学期から1ヶ月が経とうとしています。みな
さんはあたらしい生活に、慣れてきましたか?
さいしょは疲れてしまうことも、多いかと思い
ますが…あと1週間で、お楽しみのGWです‼︎

早朝合同クラスの課題:静物着彩/ガムテープ
絵画/紙紐版画/ジオラマ制作/動物の模刻/
起きあがり小法師/鳥の巣制作/自由画/母の
日のカード制作


まずは本日完成した「静物着彩」をご紹介しま
す。もう終わりにしたい作者さんを説得しつつ、
手をさらに加えて完成しました。タヌキの細か
い毛の流れや、木の木目を、クレヨンや色鉛筆
で描きこんでいます。そのため、とても密度の
ある絵になりましたね。淡い色調も作者さんら
しくてすてきです。よくがんばりました💮



こちらも本日完成した「ガムテープ絵画」です。
「宇宙」がテーマの作品は、スパッタリングと
いう技法に挑戦、さらにかっこいい宇宙空間に
なりました。下地に塗った宇宙の色もいいね‼︎
「お家」がテーマの作品はガムテープがとても
細かくていねいに貼れていますね。色が単調な
のがすこし寂しいかな。ガムテープでも絵の具
でもクレヨンでも、もっと混色に挑戦できると
もっともっとよくなりますよ。





本日は隔週開講日で生徒さんの人数が多いため、
途中作品は写真のみで紹介させていただきます。



幼児クラスの課題:モビール制作/クモの巣の
絵/動物の模刻/ライトセーバー制作

幼児クラスも隔週開講日だったので、にぎやか
な授業になりました。来月から新1年生の生徒
さんが数名少年クラスに移動します。少年クラ
スでは、お兄さん、お姉さんからの刺激をたく
さんもらってくださいね‼︎


作品のご紹介は、こちらの「モビール制作」か
ら。いろんな形をテーマにした作品です。単純
な形ですが、どれも基本中の基本。これが制作
できれば次のステップにすすめます。このさき
動物や虫や乗り物を制作するとき、このかたち
たちの組み合わせでできるからね。覚えておい
てください。





さいごは制作途中の生徒さんたちです。いくつ
か抜粋してご紹介します。「クモの巣」の生徒
さんたち、とてもがんばっています。気の遠く
なりそうな作業ですが、本当によくがんばって
います。クモの巣全体に色がぬれた生徒さんは、
いよいよ虫たちを描いて貼っていきますよ〜
「動物の模刻」の生徒さんは、だんだんかたち
になってきています。とてもていねいな仕事で
高い完成度になりそうなので、がんばって‼︎
「ライトセーバー」の生徒さんは、モビールに
する予定だったのですが、予定変更。セーバー
をかっこよく飾る台をつくって、フィギュア風
にすることに。すると俄然やる気が(笑)次回
つづきを制作しましょうね。

がじゅくからのお知らせ
次回の4月29日(土)は昭和の日で休講になり
ます。次回の授業は5月6日(土)になりますの
で、お間違えのないようにしてください。



担当したのは、えりか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿