こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月24日月曜日

小山4/24(月)の授業報告




今日から月曜幼児クラスに、毎週クラスの生徒
さんが入塾してくれたので、毎週開講すること
になりました。みなさんもお振り替えにご利用
くださいね。よろしくお願いいたします‼︎

幼児クラスの課題:動物園の絵

すこしはやく幼児クラスにきてくれた生徒さん
たちと同じように、「動物園の絵」からはじめ
ることにしました。生徒さんの人数が多くなる
まえに、先生とじっくりお絵描きができる貴重
な時間です(笑)


生まれて初めて描いた、パンダさん。
首をかしげていてかわいいです。


生まれて初めて描いた、ゾウさん。
横向きのゾウさん、むずかしかったね。


今日はぜんぶで4頭の動物を描きました。どの
動物も味があってすてきですが…ゆうこ先生的
大賞は、ライオンさん‼︎ 最高です。次回では
いよいよオリをつくっていきますよ〜



少年クラスの課題:ジオラマ制作/気球の絵/
ボンド絵画/デカルコマニーのちょうちょ

少年クラスはそのこ先生にお手伝いしていただ
きながら、それぞれのつづきを制作しました。

まずは完成した「パン屋さんのジオラマ」から。


白いテラス席がついた、すてきなパン屋さんに
なりましたね💮時間をかけてとてもていねいに
制作してくれた力作です。


こちらレジカウンターのアップ。わかります?
購入したパンをつつむ紙も、再現しています。


こちらパンの陳列棚。おなじみのパンがずらり。
どれを買おうか迷ってしまいます。


こちらも本日完成した「気球の絵」です。完成
までねばったかいがあって、密度のあるいい絵
になりましたね💮春から2年になった作者さん
ですが、画像をみながら動物を描くのがとても
うまくなってきました‼︎トンビとトラ、すごく
いいです。この調子‼︎




さいごは、制作途中の生徒さんたちと、体験の
お友だち。途中の作品は完成したらまたご紹介
いたします。体験のお友だちはとても集中して
制作することができましたね。夕焼け空に飛ぶ
カラフルなちょうちょが、詩的です。またぜひ
遊びにきてくださいね‼︎



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿