こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月13日土曜日

小山5/13(土)の授業報告




今日は朝からずっと雨がふっていました☂沖縄
では梅雨いりしたそうです。東京はその1ヶ月
後ぐらいに梅雨にはいるので、気持ちのいい春
の日を楽しむのも、あとちょっとですね。

早朝合同クラスの課題:動物のフィギュア制作
/紙ひも版画/カーネーションのカード制作/
ロゼット制作/起きあがりこぼし制作/モビー
制作/えんぴつデッサン

今日の合同クラスも、それぞれの課題のつづき
です。小山スタジオ初めましてのたかひろ先生
にお手伝いしていただきました。

まずは、完成した作品からご紹介していきます。


かなり長い時間をかけて制作した「ワニのフィ
ギュア」が完成しました💮 ワニの住む景色も
制作してくれましたよ。いまにも魚を食べよう
とするワニの大きくあいた口。臨場感があって
とてもいいですね。さいごまでがんばりました。


こちらも完成「紙ひも版画」です。ひもにだん
だん絵の具が馴染んできて、枚数を重ねるたび
にきれいに転写ができましたね。版のほうも色
がついてひとつの作品になりました‼︎



明日の母の日のために、お母さんにプレゼント
するものを制作した生徒さん達もいました。上
の生徒さんは、カーネーションを貼り絵で表現
したカードを制作。お父さんとお母さんと作者
さんが寄り添っている絵がとてもかわいいです。
下の生徒さんは、ロゼットを制作。模様や中央
の絵にとてもこだわりを持って制作できました。



さいごは制作途中の生徒さん達です。完成した
らゆっくりご紹介したいと思います。起きあが
りこぼしの生徒さんは、あとおひげをつけたら
完成ですね‼︎モビールの生徒さんも、あと少し。
さいごまでがんばりましょう。



幼児クラスの課題:ライトセーバーのフィギュ
ア制作/クモの巣の絵制作/ロゼット制作

幼児クラスでも、たかひろ先生にお手伝いして
いただきながら、それぞれ課題をすすめました。


制作途中ですが、ミニチュアのライトセーバー
を飾る台ができました💮 空いたスペースには
BBエイトのミニチュアフィギュアを制作中です。
スターウォーズ好きの作者さんならではの作品
になりそうですね。あとはどの色のライトセー
バーが誰のものなのか、わかるようにプレート
をつくると、もっとかっこいいかも‼︎


「クモの巣の絵」チームのみんなも、もくもく
とがんばっています。途中でしんどくなっちゃ
ったお友だちは、違う絵を描いて息抜きもしま
したね。今日はやっとおひとり、すべてを塗り
おわり虫の絵を描きはじめました。このあとは
虫さんをたくさん描いて、ペタペタ巣に貼って
いきますよ〜 みんなつづいてきてね〜


振替にきてくれた生徒さんは、ご本人の希望で
「ロゼット」を制作。しかも自分用です(笑)
もうすこし、飾りをつけてほしかったですが…
残念(・・;)



担当したのは、
たかひろ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿