こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月2日火曜日

小山5/2(火)いろはがじゅく第2回目の授業報告




GWのあいだの平日、いろはがじゅくの2回目
がおこなわれました。朝からとてもいいお天気
で、はじめてのお友だちも、2回目のお友だち
も、元気にスタジオにきてくれましたよ☀️

第2回目の課題:「額のデコレーション」
〜はじめての工作〜(つくる1)

まずは額のなかに飾る絵を描いてもらいました。
クレヨンスクラッチという技法に挑戦です。


画用紙をいろんな色のクレヨンで塗りつぶして
いきます。額にはいるちいさなサイズの画用紙
ですが、白いところを残さないように塗るのは
思ったより大変‼︎お母さんとお友だちと協力し
て塗りました。そしてそのうえを今度は真っ黒
のクレヨンで、真っ黒に塗っていきます。なぜ
せっかくきれいに塗った色を黒で塗りつぶして
しまうんでしょう。それは…つまようじなどの
とがったもので黒い部分を引っかくと、とても
カラフルな線になって絵が描けるからでした‼︎


中の絵が描けたら、つぎは額づくり。額だって
世界にひとつの、オリジナルをつくりますよ〜 
ボンドに好きな色の絵の具を混ぜたら、パンに
バターやジャムを塗るかんじで、額に色をつけ
ていきます。きれいに塗れたら、いよいよ飾り
つけ。飾りつけでやっとテンションがあがった
お友だちもいましたね(笑)

ちいさな手をベタベタにしながら、がんばって
くれた、みなさんの完成作品はこちら⬇︎




スタジオで乾燥させておきますので、乾いたら
ぜひお家に飾ってくださいね。参加していただ
いてありがとうございました。またお会いでき
る日を楽しみにしています😊

がじゅくからのお知らせです。
次回いろはがじゅく(火曜クラス)は6月6日
です。「かたどりの絵」という絵を描きます。
お楽しみに‼︎



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿