こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月21日日曜日

小山5/20(土)の授業報告




今日も朝から日差しが強くて、夏日でした☀️
春運動会の学校は練習がいよいよ本格的になり
ますが、水分補給をきちんとして熱中症に気を
つけてくださいね。気のせいかまだ夏ではない
のに、子どもたちがこんがりしてきましたよ笑

早朝合同クラスの課題:型どり絵画/モビール
制作/自由画/鉛筆デッサン/ジオラマ制作

今日もくみこ先生にお手伝いしていただきなが
ら、それぞれの制作のつづきです。相変わらず
課題がバラバラな合同クラスですが(泣)完成
した作品から見ていきましょう。



まずは本日がじゅくさいごの生徒さんの作品か
ら。スタジオにあるいろんなお道具のかたちを
クレヨンでかたどって、色をつけた抽象画です。
暖色系を中心とした温かみのある絵になりまし
たね。どころどころにはいっている、青や緑が
ピリッと効いて、すてきな絵になりました💮

2枚目の作品も型どり絵画です。最初にご紹介
した作品とはまた雰囲気がちがっておもしろい
です。全体的に透明感のある緑色で、ポイント
で暖色系の色がはいっています。道具を楽しそ
うに選んでいたのが印象的でした。


こちらも本日完成した「モビール」。ケーキを
テーマに制作してくれました。なんとなくさび
しくみえるのは、フルーツが少なくて色の幅が
狭いからかな…絵も立体も色の幅を広げること
がこれからの課題になりそうです。





あとは制作途中の生徒さんたちです。自由画と
鉛筆デッサンの生徒さんたちは、あともう少し
描き込んでいってほしいです。ジオラマの生徒
さんはお店のフローリングの制作がやっと3分
の2ぐらいまできたでしょうか。はやく店内の
制作にはいりたいですね‼︎



幼児クラスの課題:クモの巣の絵/フィギュア
制作/デカルコマニーのちょうちょう

幼児クラスもひきつづきくみこ先生にお手伝い
していただきました。課題はそれぞれのつづき。
体験のお友だちには、デカルコマニーのちょう
ちょうという課題をやってもらいました。

まずは、まだ制作途中ですがスターウォーズの
フィギュアからご紹介します。


かなり完成度が上がってきました‼︎ライトセー
バーが誰仕様のものなのか、ネームプレートが
できてさらにかっこよくなりましたね。あとは
本日制作したR2ーD2を組み立てたら完成で
しょうか。楽しみですね‼︎



つぎは単調な作業からやっと解放された、クモ
の巣の絵を描いている生徒さんたち。虫や花や
葉っぱなど、クモの巣にかかるアイテムの制作
にはいりました。あともう少しで完成ですよ‼︎


さいごは、体験にきてくれたお友だち。つぎは
?つぎはなにやるの?と、とても意欲的に制作
してくれました。くみこ先生とつくったちょう
ちょうは絵の具たっぷりの大迫力のちょうちょ
うに。とてもすてきな1枚になりました💮



担当したのは、くみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿