こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月8日月曜日

小山5/8(月)の授業報告




ジリジリと焼けるような日差しで、まるで夏の
ようでしたね☀️ それでも、日が落ちてからの
風はひんやりと気持ちがよくて、まだ5月だと
いうことを思い出させてくれました。

幼児クラスの課題:
混色トレーニング/モビール制作

今日の幼児クラスでは、課題にはいる前に混色
のトレーニングをしました。新しいメンバーに
なってからはじめてでしたね‼︎


3原色の「あか」「あお」「きいろ」を2色づ
つまぜていって「みどり」「むらさき」「だい
だい」をつくりました。パレットの上でまぜて
いくのは、すこしむずかしかったけれど、二人
ともとても上手にできました💮また忘れたころ
にやりますよ〜


課題は「モビール制作」のつづき。だんだん虫
がふえてきましたね。まんなかにいるアリさん
のような虫は、お尻がシマシマになって、羽が
ついてミツバチになる予定。今日からスタート
した生徒さんはお花がテーマ。今日はかわいい
チューリップができました🌷



少年クラスの課題:母の日のフォトフレーム制
作/母の日のロゼット制作/母の日のポップア
ップカード制作/ボンド絵画

少年クラスでは、インフルエンザB型でお休み
の生徒さんがいました‼︎東京の学校で流行って
いるようです。もうすっかり春なのに…手洗い
うがいをしましょうね。



まずは完成した「フォトフレーム」からご紹介。
それぞれ心のこもった、すてきなフレームと絵
ができましたね。上の生徒さんは、動物好きの
お母さんのためにリスを。下の生徒さんは貼り
絵でカーネーションを表現しました。



つぎはフォトフレームといっしょに、お母さん
にプレゼントするロゼット。首からかけられる
ようにひもをつけました。お母さんへの勲章‼︎


短い時間で母の日の「カード」をつくった生徒
さんも。お母さんのが好きなインコが、開くと
飛び出すようにつくりました。インコがとても
じょうずに描けています。


さいごは「ボンド絵画」をご紹介します。桜を
4種類のピンクで表現してくれました。根気の
いる作業でしたが、さいごまでよくがんばりま
したね。花吹雪を楽しんでいる作者さんと作者
さんの弟さんが、とてもかわいいです🌸



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿