こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月23日金曜日

小山6/23(金)の授業報告

    今日は暑い日でした!エアコンをつけていたのですが皆さんがじゅくに入るなり
    涼しい!と言って入ってくるので笑ってしまいました。       夏が近いですね!

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   木と動物の絵
    幼児クラスは先回の続きで木と動物の絵をしました。
    本日は動物を描いたり色を塗りました。
    次回は花や葉をつけて、動物をはりつけて完成になると思います。

    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   風景画
    少年クラスは先回からの続きで公園の風景画をしました。
    全員画面に色が入ってきてかなり良くなってきました。
    次回には色の深みが出て完成になりそうですね!


    担当したのは、じゅんや先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年6月22日木曜日

小山6/21(水)の授業報告

こんにちは。こう先生です。

今日は大変なお天気でしたね。
けれど、そんな天気を吹き飛ばすような素敵な作品が、本日の授業ではたくさん生まれました。

さっそく見ていきましょう。


幼児クラス


幼児クラスからはこちらの作品をご紹介しましょう。

目もくらむほどのきらびやかなロゼットですね。
下地の淡い色の上に、鮮やかなラメのりやスパンコールがメリハリになっていて、
とても綺麗な色合いを生んでいます。

特に、中央の花とビーズを交互に並べた飾り付けは本当に綺麗で見とれてしまいます。
そのさらに真ん中には夜をイメージした月が輝いていて、
アイデアのたっぷり詰まったとても素敵な作品に仕上がったと思います。


少年クラス


少年クラスも見ていきましょう。

こちらはパテを使った絵画作品です。
なんとも爽やかで美しい絵ですよね。

パテの特徴を生かして、鳥の羽や背景の木の質感を見事に表現しています。
背景の葉の色や配置もとてもバランス感覚が良く、空間と光を感じることができます。

本当に、丁寧で真摯な姿勢がなせる、素晴らしい作品だと思います。



続いても絵画作品です。

こちらは植物の葉をバラバラにデッサンしコラージュした作品です。
葉がとても魅力的に描かれていますよね。
鉛筆とクレヨンで細かく描いていて、他にはない表情を作り出しています。

影の表現もうまく白いクレヨンを使って、淡い色味を再現してくれています。

個性的でなおかつたくさんの人を惹きつけることのできる、魅力溢れる作品になりました。



次は立体作品を見ていきましょう。
すらっと伸びた木に、小さな木造の家がとても素敵なツリーハウスです。

つまようじというとても細いパーツを、
ここまで綺麗につなぎ合わせるのはほんとうに繊細な仕事が必要なのですが、
こちらの生徒さんは見事にこなしてくれました。
結果、綺麗な壁面のツリーハウスが出来上がり、作品の完成度につながっていますね。

最後に追加した枝木も、バランス良くつけられていますし、
葉の色も爽やかで綺麗です。

お手本のような理想的なツリーハウスになったと言っても、
決して言い過ぎではない、それほど素晴らしい作品だと思います。




少年クラス最後の作品は、こちらの鉛筆で描いた絵画作品です。

岡本太郎やダリを思わせる、不思議で超現実的な世界が広がっています。
大きな空間には、無数のモチーフが描かれ、見るものを引き込んでしまいます。

鉛筆という平凡な道具も、ここまで描き込むことでまったく違う画材に見えるのに驚きですね。
こだわってよく描き込まれた、とても魅力的で力溢れる作品だと思います。


中高生クラス


中高生クラスも見ていきましょう。

R2D2のフィギュアが大分形になってきました。
それぞれのパーツでの着色が進み、感性形のイメージが固まりつつあります。

細かな作業の連続で、本当に気を使う課題ですが、
できているものはとてもいい感じなので、このままうまく進めていきたいところですね。



本日もあいかわらず、見事な作品ばかりでしたね。
次回はどんな作品が出てくるのか、とっても楽しみです。
では、またお会いしましょう。


担当したのは、たかひろ先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年6月19日月曜日

小山6/19(月)の授業報告




昨日は梅雨らしい空模様でしたが、今日はまた
夏日になりましたね☀️ 心なしかみんなの顔が
こんがりしてきたように思います。まだ暦上は
梅雨。6月なんですが…(笑)

幼児クラスの課題:モビール制作/点描画

幼児クラスでは長い時間をかけて制作していた
「モビール」が完成しました。まずはそちらを
ご紹介したいと思います。


花をテーマにした作品です。さいごにつくった
ちょうちょがとてもいいアクセントになってい
ますね。紙ねんどで初めてつくったものばかり
ですが、チューリップも、アジサイも、ヒマワ
リも、とてもじょうずにできました💮 ぜひ窓
際にかざって、風でゆらゆらするのを楽しんで。



つぎは「スイカの点描画」です。なにか描きた
いものある?と聞いたところ、大好物のスイカ
が描きたいということで、点描画に挑戦しても
らうことにしました。小さな指でテンテンテン
…と白い画用紙を埋めていくのは、たいへんな
作業でしたが、今日はここまでがんばりました。
描いているうちに、ほんとうにスイカが食べた
くなっちゃったね(笑)



少年クラスの課題:パテ絵画/地図制作/わり
ばしハウス制作/食品サンプル制作

少年クラスからはそのこ先生がお手伝いにきて
くれました。課題はそれぞれのつづき。すこし
だけがじゅくの生徒さんは、本人の希望でお弁
当をつくることに。本日完成した作品はなかっ
たので、制作途中をみていきたいと思います。


こちらは「パテ絵画」でハリネズミを制作中で
す。つまようじにパテを塗って、背中に貼りつ
けていきました。ぐんとハリネズミ感が増しま
した。この調子でもりもり盛っていきましょう。


「地図制作」の生徒さんたち。さらににぎやか
になってきました。完成のタイミングが先生に
はわからないので(笑)その時がきたら教えて
くださいね〜


こちらは「わりばしハウス」の生徒さん。今日
はわりばしを組みあげるところまでできました。
3角形、じょうずにできましたね💮 次回は家
を完成させて、庭をつくっていきましょう。


さいごはすこしだけがじゅくの生徒さん。初め
ての紙ねんどの色づけに、さいしょは戸惑って
いた様子でしたが、すぐに慣れてじょうずにな
りましたね。次回はよしあき先生の金曜クラス
でつづきを制作してください。よしあき先生は
とってもやさしい先生だからきっと楽しいよ♫



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年6月18日日曜日

小山6/18(日)の授業報告

こんにちは。
今日は父の日ですねー!
お天気がちょっぴり悪いのが残念ですが、それをふっとばす素敵なプレゼントをお父さんに作りました。

合同Dクラスの課題:父の日のポップアップカード/ネクタイ


まずポップアップカードから。
見開きのカードに切れこみを入れてポコっと浮きでるようにしました。


ぼくとお父さんの好きな宇宙の絵にする!ということで
とってもかっこいい銀河が出来上がりました。


こちらの作品はお父さんのお顔と好きなものが浮きでてきます。
カードの色もとっても綺麗で素敵なかっこいいカードになりましたね!


そしてこちらはネクタイです。
クレヨンでカラフルに塗った上から黒いクレヨンで塗りつぶします。


そしてつまようじでひっかくと綺麗に色が出てきました!
最後に首にかけられるようにして完成です。
お父さん喜んでくれるかな?喜んでくれたかな?


かわいいリボンバージョンもできました!
素敵な発想です。
これならお母さんも欲しくなっちゃうかもしれませんね!

合同Eクラスの課題:父の日のポップアップカード/ネクタイ/パテ画


さて、続いてEクラスの作品です。
こちらのポップアップカードはお父さんのお顔と自分自身のお顔を貼りつけました。
背景のチェックも淡くて素晴らしい色づかいですね。
メッセージも素敵です!


こちらのネクタイははっきりと模様が描かれています。
少しラスコーの壁画のような原始的な模様でとても魅力的です。


こちらはパテ画で、
恐竜の足跡の化石をつくっています。
今日はいろいろ実験しようということでダンボールや粘土で足を作り、足跡をつけました。
ザラザラした質感で本物のような絵肌です。

みんな今日もよく頑張りました!
次回も楽しみに待っています。
担当したのは、ゆう先生とかぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




2017年6月17日土曜日

小山6/17(土)の授業報告

こんにちは!
今日はゆうき先生にかわってかぶと先生が来ました。
さっそく授業報告です。

少年Aクラスの課題です。


ゼロセンと戦車を作って来ましたが、今日ゼロセンが浮かび上がりました!!
ナイスアイディアでした!



和菓子のジオラマです。
お茶やおぼんなどとってもクオリティがあがってきました!
今は和傘に苦戦していますが、ゴールがみえてきていますね、
頑張れ!!

ここからは
少年Bクラスの課題です。



こちらはお家のジオラマ作品の机です。
自分流にたくさん工夫されています!
次は椅子かな?


こちらは釣りのジオラマです。
作者本人が撮影をしています。臨場感バツグンですね!


こちらはシマウマの模刻です。
筋肉や骨の動きをしっかり観察して作られています。
出来上がる日が楽しみな素敵な作品です。

来週はみんなゆうき先生とたくさんお話ができるといいですね!
担当したのは、じゅんや先生とかぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ





小山6/17(土)の授業報告

こんにちは!
とってもお天気がいいですね。
今日はゆうこ先生にかわってかぶと先生が来ました。
さっそく授業報告に移ります!

早朝合同クラスの課題 : 石積みハウス/父の日のポップアップカード/モビール


石をどんどん積み上げて壁ができてきました。
が、途中で疲れ果てて ポップアップカードに移りました。


とっても素敵な作品に仕上がりました!
きっとお父さんも喜んでくれるでしょう。


こちらのポップアップカードはお父さんと鮭がテーマです。
美味しそうな鮭ですねー!
文字に苦戦しながらも素敵に仕上げました。


こちらはモビールの作品です。
オリジナルのキャラクターを制作中です!
ヘビのモンスターです。次回が楽しみですね。

幼児クラスの課題 : くもの巣の絵/父の日のポップアップカード/ネクタイ


こちらはくもの巣の絵です。
前回の続きで、今回は虫たちを描いて切りました。
切るのに疲れて気分転換にポップアップカードやネクタイにも取り組みました!


どんなネクタイにしようか考えて色をのせて、、、


黒く塗りつぶし、削って模様・色をおこしました!
お父さんにもきっと似合いますね!

以下は途中で終えた作品です。



次回完成させてお父さんお母さんにプレゼントしましょうね!

みんな来週はゆうこ先生が来るので
今日頑張ったことを教えてあげてくださいねー!
きっとゆうこ先生も喜んでくれます。

今日もよく頑張りました!

担当したのは、くみこ先生とかぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ