こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月12日月曜日

小山6/12(月)の授業報告




ゆうこ先生がよくつかう駅では、この時期ツバ
メが巣づくりをするのが恒例なのですが、少し
まえまでチーチーとにぎやかな鳴き声が聞こえ
ていたのに、今日はとても静かだったのでみて
みると、巣は空っぽでした。もう巣立ちしてし
まったようです。また来年のお楽しみですね…

今日の幼児クラスは休講だったので、少年クラ
スからご紹介します。少年クラスにはたかひろ
先生がお手伝いにきてくれました。

少年クラスの課題:海の絵を描く/地図制作/
パテ絵画/わりばしハウス制作


まずは、本日振替できてくれた生徒さんの作品
「海を描く」が完成したのでご紹介。とにかく
ていねいにそっくりに描く、というのを意識し
て制作してもらった作品です。どの魚も特徴を
とらえてじょうずに描けましたね。海の色も底
にいくほど暗く表現することができました💮
ていねいに制作することで、完成度が高くなる
ことを覚えておいてください。がんばりました。




こちらは制作途中の「地図制作」の生徒さんた
ちです。建物や人が増えてだんだんにぎやかに
なってきましたね‼︎かわいらしい八百屋さんや、
楽しげなデパートなど見どころ満載。それぞれ
こだわりを持って制作しているので、完成する
のがとても楽しみです。


こちらは本日から「パテ絵画」をスタートした
生徒さん。モチーフはなかばゆうこ先生が強引
に(笑)ハリネズミに決定。ちょうどスタジオ
に剥製もあるし、これはなかなか面白い作品に
なりそうな、できそうな予感‼︎ワクワク‼︎


こちらも本日スタート「わりばしハウス制作」
下描きをして、わりばしを染めるところまで
できました。次回いよいよ組み立てにはいり
ます。屋根の部分は三角形に組み立てるので
すが、じょうずにできるかな。

ほかのクラスでは声かけをして制作をしてい
たのですが…月曜クラスではすっかり忘れて
いました。父の日‼︎…すみません💧 父の日
はこんどの日曜日です。カードでも、似顔絵
でも、ぜひ描いてあげてくださいね〜💦



担当したのは、
たかひろ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿