こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月18日日曜日

小山6/18(日)の授業報告

こんにちは。
今日は父の日ですねー!
お天気がちょっぴり悪いのが残念ですが、それをふっとばす素敵なプレゼントをお父さんに作りました。

合同Dクラスの課題:父の日のポップアップカード/ネクタイ


まずポップアップカードから。
見開きのカードに切れこみを入れてポコっと浮きでるようにしました。


ぼくとお父さんの好きな宇宙の絵にする!ということで
とってもかっこいい銀河が出来上がりました。


こちらの作品はお父さんのお顔と好きなものが浮きでてきます。
カードの色もとっても綺麗で素敵なかっこいいカードになりましたね!


そしてこちらはネクタイです。
クレヨンでカラフルに塗った上から黒いクレヨンで塗りつぶします。


そしてつまようじでひっかくと綺麗に色が出てきました!
最後に首にかけられるようにして完成です。
お父さん喜んでくれるかな?喜んでくれたかな?


かわいいリボンバージョンもできました!
素敵な発想です。
これならお母さんも欲しくなっちゃうかもしれませんね!

合同Eクラスの課題:父の日のポップアップカード/ネクタイ/パテ画


さて、続いてEクラスの作品です。
こちらのポップアップカードはお父さんのお顔と自分自身のお顔を貼りつけました。
背景のチェックも淡くて素晴らしい色づかいですね。
メッセージも素敵です!


こちらのネクタイははっきりと模様が描かれています。
少しラスコーの壁画のような原始的な模様でとても魅力的です。


こちらはパテ画で、
恐竜の足跡の化石をつくっています。
今日はいろいろ実験しようということでダンボールや粘土で足を作り、足跡をつけました。
ザラザラした質感で本物のような絵肌です。

みんな今日もよく頑張りました!
次回も楽しみに待っています。
担当したのは、ゆう先生とかぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ