こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月24日土曜日

小山6/24(土)の授業報告




今日も日中はジリジリと肌を焼くような日差し
で暑かったですね☀️ 明日からまた梅雨らしい
お天気になるそうです。しっかりと体調管理を
してください。また暑くなってきたので、スタ
ジオにお茶やお水を持ってきてくださいね。

早朝合同クラスの課題:ロゼット制作/フォト
フレーム制作/名画の点描画/ツリーハウス制
作/ジオラマ制作/石積みハウス制作

今日の合同クラスにはひさしぶりにちふゆ先生
がお手伝いにきてくれました。課題はそれぞれ
つづき。まずは完成作品からみていきましょう。


こちらは前回からの「ロゼット制作」です。パ
ーツはすべてできていたので、組み立てて完成。
センターに書かれている「25しゅう」は、何
の25しゅうなんでしょう?(笑)とても気に
なるので、次回のときにぜひ聞いてみますね。


課題のきりがいい生徒さんたちには「フォトフ
レーム制作」をしてもらいました。フレームの
なかにかざる絵は、クレヨンスクラッチという
手法です。お家でも簡単に描けるのでためして
みてください。フレームの飾りつけはそれぞれ
個性がでておもしろいですね。


こちらは制作途中ですが、ゴッホのひまわりを
点描画で再現している生徒さん。そっくりな色
を混色してつくりながらの作業なので、時間が
かかっていますが、このままやり遂げてほしい
です。がんばって。



こちらも制作途中の生徒さんたち。立体作品は
制作に時間がかかりますが、自分のこだわりを
貫いて、さいごまでつくっていってほしいです。
この立体が終わったら、絵を3枚ぐらい描いて
もらおうかな〜(笑)



幼児クラスの課題:クモの巣の絵/あじさい制
作/フォトフレーム制作/ジオラマ制作



つぎは幼児クラスをご紹介します。さいしょに
本日完成した「クモの巣」をみていきましょう。
かわいらしい色合いの作品になりました。時間
がとてもかかったので後半は飽きてきてしまい
ましたが、すてきな1枚になったと思いますよ。
クモの巣に、ちいさなウサギさんやクマさんが
かかっているのもなんともメルヘンで、いいね。


課題のきりがいい生徒さんたちは、この季節に
ぴったりの「あじさい制作」…今日は夏日でし
たけどね💦 みんな順調に制作できています‼︎
つくるのがはやい生徒さんはちいさなカエルも
つくってくれました🐸 ほかの生徒さんたちも
カエルやカタツムリをつくっていきましょうね。




さいごは、2コマ連続して受講した生徒さんと
振替の生徒さんです。「ジオラマ」の生徒さん
はやっとレンガのかべが完成しましたね‼︎この
地道な作業のおかげで、温かみを感じるとても
いい雰囲気を醸しだしています。今日はネコが
2匹とちいさなちいさなネズミもできました‼︎
「フォトフレーム」を制作中の生徒さんはなか
にかざる絵をクレヨンスクラッチで描きました。
えりか先生に確認してもらってくださいね。


担当したのは、ちふゆ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿