こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月10日土曜日

小山6/10(土)の授業報告

小山6/10(土)の授業報告
今日はゆうき先生がお休みだったので、そのこ先生とかぶと先生がきました。

少年Aクラス
今日は各自の制作の続きをしました。
みんな自分の興味のあることに集中して取り組めて良かったです。



これはお団子屋さんでしょうか。まだ途中なのでどんな作品になっていくか楽しみです。
布の表現がとてもリアルでいいですね。


ジオラマの中の戦車の頭部です。アルミホイルで丁寧に写真を見ながら制作できました。
作者さんがとても集中できているのが素敵でした。



戦う虫の絵です。背景に小さな石を貼り付けて迫力がましました。また、虫が生き生きと描けていて、動きのある画面がいいですね。


海釣りのジオラマ作品です。作者さんのお魚のユニークな世界観が楽しい作品になりました。丁寧で完成度の高い作品で素敵ですね。




こちらもジオラマの作品です。今日は、使う素材に注目して制作が出来ました。引き続き、色んなものに興味を持って制作して欲しいと思います。ストローがたくさん登場して、面白い物語のジオラマになりそうです。次回が楽しみですね。




こちらもジオラマの作品です。一見すると赤い戦車がかわいらしい作品ですが、作者さんが幼いながらに時事問題へのアンテナが強いのかもしれないですね。まるで現代について問う、現代アートの作品のようなジオラマになりそうです。今後が非常に楽しみな作品の一つです。


少年Bクラス

今日は新しいクラスのお友達が増えて楽しい制作になりましたね。
各自の制作をしました。


とても綺麗な80マス以上もある双六です。もどるが多いので、ゆっくり楽しめそうな作品です。サイコロがとても綺麗な色合いですね。作者さんの色の感度の高さが伺えます。ゆうき先生と対戦できるといいですね。



カレンダーの12月です。今日はツリーができました。キラキラしてとても綺麗ですね。自分のペースでゆっくり完成させていきましょう。お洋服の布やテキスタイルがとても素敵だと思います。





お家でしょうか。とてもおしゃれな外観の建物になっていますね。内装もどんどんできていって、作者さんの熱意が伝わる良い作品です。どんなお部屋になるのか、とっても楽しみです。



割り箸ハウスとテーブルです。とても丁寧に彩色されていて、色のきれいな作品です。
繊細なテーブルがとてもいいと思います。集中して取り組めましたね。




お花屋さんです。カラフルで元気になるお店になりましたね。見れば見る程、丁寧に細かく作られていてびっくりする作品です。先生はレジから出た数ミリのレシートの端の赤い線を発見してほんとうにリアルで驚きました。お店の外観はどうなっていくか楽しみです。






お部屋のジオラマの制作中です。上手にカッターでダンボールを切れました。グルーガンも初めてとは思えないくらい上手に使って、ダンボールを貼れましたね。完成予想図のようなかわいいお部屋を作っていきましょう。


とっても素敵な動物の掛け時計です。カラフルで時間を見るたび、元気になりそうです。
針がとってもかわいいですね。色の組み合わせもとても素敵です。


担当したのは、かぶと先生とそのこ先生でした。(記:そのこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ