こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月26日水曜日

小山7/26(水)夏期講習1日目の授業報告




いよいよ今年も始まりました、夏期講習です☀️
残念ながら雨がふったりやんだりのお空でした
が、みなさんレインコートにカサをさして元気
にスタジオにきてくれました。はじめましての
お友だちも、ひさしぶりの友だちも、今日から
3日間よろしくね。先生もワクワクしています。

幼児クラス1日目の課題:「線でむすぶ」
〜点と点をむすぶドローイング〜

今日は、点と点をむすんでお絵かきをしました。
さいしょはちいさな紙にクレヨンでたくさん点
をかいてそれをまっすぐな線でつないだり、3
つの点をつないで3角形をつくったりしました。

3角形、はじめはむずかしかったけれど、だん
だんみつけるのがじょうずになったよね。練習
してとてもじょうずになってきたので…

さいごは、おおきな画用紙に挑戦です‼︎


おおきな画用紙ではクレヨンではなく、丸シー
ルで点をうちました。それから先生とお友だち
とで、「スタートはおおきい赤ね」「じゃあ次
はちいさい緑‼︎」というように、自分の好きな
点を言ってもらって、線でむすんでいきました。
みんなとてもじょうずにできたので、さいごは
おもしろい形を見つけて、そこに絵の具で色も
ぬってもらいましたよ。

そしてこちらが、ちいさな画伯たちの作品です。






みんな90分間よくがんばりました💮 どれも
すてきな作品になったと思います。明日もがん
ばってね。明日はえりか先生と「いろみず」を
やります。色の実験です。楽しんでくださいね。



少年クラス1日目の課題:「テクスチャー研究」
〜サンプル作り〜

少年クラスは、キャンセルの生徒さんがいらし
たので、なんと生徒さんと先生とマンツーマン
の授業となりました。でもその生徒さん…実は
すこし前までレギュラーの授業に通ってくれて
いた生徒さん‼︎中学受験がおわって戻ってきて
くれました。こういうのってうれしいなぁ😃


「学校、楽しい?」「部活、どこにはいったの
?」などおしゃべりをしながら、作業開始です。
まずは明日からのパテ絵画のために、パテをつ
かったサンプル作りから。ていねいにフラット
にぬったり、わざとペインティングナイフでペ
タペタして表面に突起をつくったり、麻ひもを
混ぜこんでみたり。


ぜんぶで6種類のマチエルができました。ほん
とうは色は2色でもよかったのですが…なにせ
マンツーマンでしたので(笑)大サービスで色
も6種類つくってしまいました‼︎特権だね‼︎


さいごに、その中から2色をえらんでもらって、
キャンバスの下地として、ぬってもらいました。
これで明日はがんがん絵が描けると思います‼︎
1対1で教わるのは、なかなかない機会なので
思いっきり楽しんで。ゆうこ先生も完成楽しみ
にしています。ブログで見るからね〜

明日は、えりか先生とスタジオにある剥製や植
物をキャンバスに描いていきます。パテだけで
なく、水彩絵の具やクレヨンもつかってすてき
な絵にしてください。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿