こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月15日土曜日

小山7/15(土)の授業報告




気がつけばセミが鳴きだしました。ジイジイと
夏のはじめに鳴きだすのはニイニイゼミ。あっ
というまに、あの耳についてはなれない大音量
のアブラゼミも、一斉に鳴きだすんでしょうね。
もうすっかり夏です☀️ 毎日、暑いっ。

合同クラスの課題:ジオラマ制作/石積みハウ
ス制作/くもの巣の絵/パテ絵画

今日の合同クラスは、お休みの生徒さんが多く、
振替の生徒さんもいらっしゃらなかったので、
少人数で落ちついて制作できました。お手伝い
してくれた先生は、渡邉ゆう先生です。


まずはじめに完成した「ネコのいるジオラマ」
をご紹介します。まるで先生がお手本で制作し
たかのような完成度ですね。小学4年生の作者
さんですが、紙ねんどでの制作がとてもていね
いでうまい。そして、年々うでをあげています。
作者さんのお母さまの提案で、この作品スタジ
オに置かせていただくことになりました。参考
作品の棚に飾っておくので、みなさんも観てく
ださいね‼︎写真ではわかりにくいのですが、壁
の上にいるネズミが、枝豆ぐらいの大きさです。



つぎも本日完成した「石積みハウス」。こちら
の作者さんも作業がいつもていねいで完成度の
高い作品をつくってくれます。今回はモンゴル
の遊牧民のテント「ゲル」をイメージして制作
しました。デフォルメされた動物たちもとても
かわいいですね。屋根ははずせるようにして、
室内が見えるように工夫しました。


こちらは制作の途中ですが「くもの巣」の生徒
さん。今日はとなりにゆう先生が専属でくっつ
いててくれたので(笑)くもの巣に色がぬれて
虫の制作まですすみました‼︎ 次回はいろんな
虫さんを増やしていきましょう。

立体課題がひと段落した生徒さんたちは、一斉
に「パテ絵画」をスタート。じつはゆうこ先生
ひそかに、がじゅく展の出展をもくろんでいま
す(笑)気合いをいれて制作していきましょー。



幼児クラスの課題:あじさい制作/点描画
/宇宙の絵/パテ絵画

幼児クラスは隔週開講日ではなかったのですが、
振替の生徒さんがたくさんいらして、にぎやか
な授業になりました。引き続きゆう先生にお手
伝いしていただきましたよ。



まずは、本日完成した「あじさい制作」の生徒
さんたちから。とてもかわいらしいオブジェの
できあがり。カタツムリをつくったときに、貝
とからだと目をべつべつにつくって、さいごに
合体しましたね。この作りかたはすべてのもの
に共通するので、ぜひ覚えておいてください‼︎



こちらも本日完成した「点描画」です。うえの
作品は「ニジイロクワガタ」を、したの作品は
「ブドウ」を描きました。点描画はてんてんで
描く、すこしめんどうでたいへんな技法ですが、
じつはいろんな色を組み合わせることができま
す。そのおかげでふだん描いている絵の具の絵
よりも深みのある作品になることが多いのです。
どうですか?なかなかの傑作ぞろいでしょ?



さいごは制作途中の作品です。また完成したら
ご紹介させていただきますね‼︎



担当したのは、渡邉ゆう先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿