こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月29日土曜日

小山7/29(土)の授業報告




今日も朝から真夏日でしたね☀️ 子どもたちは
日増しにこんがりと小麦色になってきています。
夏休みの予定は決まったでしょうか。お土産話、
楽しみにしています。どんなお話が聞けるかな。

早朝合同クラスの課題:くもの巣の絵/アルミ
ホイルのお魚制作/モビール制作/パテ絵画/
ジオラマ制作/ツリーハウス制作

合同クラスは、くみこ先生にお手伝いしてもら
いながらそれぞれの課題をすすめていきました。

まずは、やっと(長かったね💧)完成しました
「くもの巣の絵」をご紹介します。


1ヶ月ちかく制作した力作です。後半は飽きて
しまって脱線したり、水遊びしたりしながらも、
なんとかお尻をたたいて(笑)完成しましたよ。
いつもはどうしても具象的なものが描けなくて、
抽象画になってしまうのですが、先生たちにお
手伝いしてもらいながらも、今回は、くもの巣
と虫たちを描くことができました。


こちらはアルミホイルと紙ねんどで制作した魚
です。うろこのつけかたが、すこしづつ重なっ
ていてじょうずにできましたね。絵の具が混ざ
りきらないマーブルなかんじも、いい雰囲気に
なっています。

あとは制作途中の生徒さんたちです。



「モビール」の生徒さんは、オリジナルキャラ
クターを制作中。今日はとても集中して、2体
目のキャラクターを完成させました。迫力です。
「パテ絵画」の生徒さんは、細かい構図だった
ため、やっと下地の準備が終了。これから描き
こんでいく作業になります。楽しんでやってね。


ショップの「ジオラマ」を制作中の生徒さん。
2階部分の洋服屋さんのラックとハンガー制作
をスタートしました。細かい作業がつづきます。
「ツリーハウス」の生徒さんは、花壇ができた
り、鳥の巣や小鳥を制作して、作品に生命力が
でてきました。この調子で生き物を増やしてね。



幼児クラスの課題:型どり絵画/アルミホイル
のお魚制作

幼児クラスは、毎週コースの生徒さんのみだっ
たので、おふたりでの授業となりました。たま
には、のんびりゆったりの授業もいいよね。

まずは、とてもていねいに制作してくれた「型
どり絵画」が完成したので、ご紹介します。


先生の指示通りに、きちんと区切られた線で色
を塗りわけることができましたね‼︎ 色も模様
にしたり、イラストを描いたり、自分のオリジ
ナルのアイデアを表現することができました‼︎


こちらも完成しました「アルミホイルのお魚」。
カラフルなうろこを、たくさんつくってくれた
ので、全体的にびっちりと貼れて完成度が高く
なりました。絶妙な配色の(笑)マーブル色に
なった、背ビレと腹ビレもついて完成しました。



担当したのは、くみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿