こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月3日月曜日

小山7/3(月)の授業報告




今日は30度を超える夏日でしたね☀️ 夕方に
なっても気温はあまりさがらず、暑かったです。
これからはどんどんこんな日が増えていくので、
スタジオにお茶やお水を持ってきてくださいね。

幼児クラスの課題:点描画/Tシャツのデザイン

ちいさな指でてんてんてん…と、いっしょうけ
んめい描いてくれた「点描画」が完成しました。
まずはそちらをご紹介します。


これからの季節にぴったりの夏らしい絵になり
ました。画用紙半分の大きさでしたが、とても
ちいさな指なので画用紙の白い部分がみえなく
なるまで色をつけるのはたいへんな作業でした。
さいごまでよくがんばりましたね💮 


つぎは「Tシャツのデザイン」をスタートしま
した。こちらもこの季節ならではの課題。世界
にひとつだけの、すてきなTシャツにしようね。



少年クラスの課題:わりばしハウス制作/ジオ
ラマ制作/マツカサウオの図鑑

少年クラスからはそのこ先生がお手伝いにきて
くれました。課題はそれぞれのつづきです。

本日完成した作品はなかったので、途中作品を
順にみていきましょう。


「わりばしハウス」の生徒さんです。庭がだん
だんできてきましたね。ちいさなカブトムシを
つくるのに悪戦苦闘していましたが、なんとか
形になりました。池にも魚とかつくっていきま
しょう。最終的には夏っぽい庭になるのかな?


花火大会をテーマに「ジオラマ」制作中の生徒
さん。今日は浴衣をきた女子たちを紙ねんどで
パーツごとに制作しました…ちょっとバラバラ
○○みたいですが(こわっ笑)次回組み立てて
いきましょうね。浴衣は布で制作予定です。


こちらは、キャンプをテーマに「ジオラマ」を
制作中の生徒さん。紙ねんどでじょうずに女の
子をつくってくれました。焚き火をつくったり、
ハンモックをつくったり。いろいろできそうで
ワクワクしますね。つぎはなにを作るのかな?



さいごは、マツカサウオの「図鑑」を制作中の
中学生。マツカサウオの特徴や生態を描いてい
きますよ。ところで2枚目の写真。黒バックの
マツカサウオと白バックのマツカサウオ。どこ
が違うかわかりますか?じつは白バックのほう、
同じ作者さんが2年前以上に描いたもの‼︎今日
たまたま作者さんのバッグに入っていて、先生
が面白がって2枚並べて写真を撮らせてもらい
ました‼︎確実にうまくなってます‼︎よかった‼︎



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿