こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月4日火曜日

小山7/4(火)いろはがじゅく第4回目の授業報告




今日は4回目のいろはです。台風が南から近づ
いてきているようですが、雨がふらないうちに
授業ができてホッとひと安心。メンバーもだん
だん顔見知りになってきました。今回も小さな
芸術家さんたちの作品をご紹介していきます♫

第4回目の課題:「カラフルウニウニ」
〜形と色〜(つくる2)

まずは先生が写真をみながら海の中の「ウニ」
のお話をしました。おすし屋さんの「ウニ」の
写真をみせたら「食べたことあるー‼︎」という
元気な声があがりました。先生は大人になって
からやっと食べられるようになったのですが…
いまの子供たちはなかなかの食通ですね(笑)


まずは絵の具のなかから3色えらんでもらって、
つまようじに色をつけていきました。絵の具っ
て楽しいよね‼︎3色じゃ物足りない生徒さんも。


つまようじを乾かしているあいだに、紙ねんど
にも色をつけてもらいました。いつもがじゅく
でつかっている紙ねんどより硬いものだったの
で、おもにお母さんたちががんばることに…笑
丸くまるめて色だんごができたら、いよいよ色
とりどりのつまようじをさしていきますよー。

さすのが楽しかったお友だち。途中であきてし
まったお友だち。いろいろでしたが、長い時間
まだ集中がつづかなくて当たり前です。すこし
でも楽しかったと思ってもらえたら、大成功‼︎




どれもとてもすてきなウニになりましたね💮
みんなががんばってくれたので、ダンボールに
海の色をぬって、海のそこもつくれちゃいまし
た。おうちに持って帰ったら、紙ねんどでお魚
をつくってあげると、もっとすてきなオブジェ
になりそう。ぜひやってみてくださいね。

がじゅくからのお知らせです。
次回のいろは、8月はお休みで、9月5日(火)
もしくは、9月14日(木)になります。

○や△や□をつかってお絵描きをしていきます。
お楽しみに♫



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿