こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月23日水曜日

小山8/23(水)夏期講習1日目の授業報告




幼稚園や小学校の夏休みも、のこすところあと
1週間ほどでしょうか。がじゅくの夏期講習も
いよいよ後半の授業がスタートです。はじめて
のお友だちも、2度めのお友だちも、なかよく
制作していきましたよ。まずは幼児クラスから。

幼児クラス1日目の課題:Tシャツデザイン
〜オリジナルTシャツを描く〜

まずは先生といっしょにどんなデザインがある
のか、お友だちの着ているTシャツをみたり、
プリントした画像をみたりしました。


小さめの紙に、どんなデザインにしようかな?
と下描きをしてから、おおきな本番の画用紙に
描いていきました。とてもすてきなTシャツが
たくさん完成しましたよ💮






どれも世界にひとつだけのTシャツになりまし
たね。男子チームはポケットをつけて、時間に
よゆうのあったお友だちは、ポケットのなかに
いれるものもつくりました。女子チームは白を
基調にしたデザインで、リボンをかざりました。
これでみんな、立派なデザイナーさんです‼︎

明日はえりか先生と「おしゃれカメ」をつくり
ます。紙ねんどに絵の具で色をつけていきます。
お楽しみに♫



少年クラスの課題:動物を描く
〜クロッキーで形の理解〜

少年クラスではこの3日間をとおして、動物の
フィギュアの模刻を制作していきます。1日目
の今日は、選んだフィギュアをさまざまな角度
から描いて、どんな形をしているのか理解して
いきます。はじめてのデッサンに苦戦している
お友だちが何人かいましたが、「自信を持って
描く」というのが、うまくなる第一歩ですよ‼︎








どんどん描きすすめて、動物の芯の部分まで制作
できたお友だちも、デッサンに苦戦して、または
とてもていねいに描いてくれて、3枚で終了した
生徒さんもいました。それぞれ進度に差はありま
したが、みんな一生懸命取り組んでくれていて、
とてもよかったです。完成楽しみにしています。

明日はえりか先生と、動物の体の芯をつくって、
紙ねんどで肉付けをしていきますよ。今日よりは
ちょっと楽しい作業になると思います♫



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年8月21日月曜日

小山8/21(月)の授業報告




お盆休みがおわって、また夏らしい暑さがもど
ってきました。幼児クラスは1ヶ月ぶりの開講、
少年クラスもひさしぶりに全員が集まりました。

幼児クラスの課題:アルミホイルのお魚

すこしお姉さんになった幼児クラスの生徒さん
と、1ヶ月ぶりの再会。夏休みはどんなことを
して過ごしていたのか、お話ししながらの制作
になりました。課題は「アルミホイルのお魚」



ちいさなおててで、カラフルなウロコをたくさ
んつくってくれました。女の子っぽい配色です。
あまったねんどで背びれと腹びれも。次の授業
でウロコを貼りつけていきましょう。夏休み中
に描いたという絵を見せていただいたのですが、
とても上手に描けていておどろきました‼︎この
時期のお子さんの成長は、すばらしいですね‼︎



少年クラスの課題:キャンプ場のジオラマ制作
/静物画/わりばしハウス制作/食品サンプル
制作/パテ絵画

少年クラスは、レギュラーの生徒さんフルメン
バーに加えて、すこしだけがじゅくの生徒さん
と夏期講習の振替の生徒さんがきてくれました。
ゆう先生にお手伝いしていただきながら、それ
ぞれの制作をすすめていきました。まずは完成
した作品からご紹介していきます。


2ヶ月近くかけて制作したジオラマの完成です。
キャンプを楽しむ女の子がひとり増えて、背景
に青い空と山ができて、自然を謳歌するキャン
プの楽しさが、見るひとに伝わる作品になりま
した。夏のあいだに完成してよかったですね‼︎



こちらも本日完成した、すこしだけがじゅくの
生徒さんの作品。小学4年生の作者さんですが、
うまい‼︎ さすがふだんから図鑑などを見なが
ら絵を描いているというだけあります。2回の
受講でしたが、かなり完成度の高い静物画にな
りました。また遊びにきてくれると言ってくれ
たので、そのときを楽しみに待っていますよ〜

あとは制作途中の生徒さんたちの作品です。






がじゅく展を視野にいれてパテ絵画をスタート
した生徒さんが増えてきましたね。いま立体を
制作中の生徒さんも、つぎの課題ではがじゅく
展を意識した平面の制作にかかりましょう。



担当したのは、
千葉原ゆう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年8月20日日曜日

小山8/20(日)の授業報告

こんにちは!
がじゅくの夏休み明け最初の授業報告です。
みんなどんなお休みを過ごしているのかなー?
いつも通り来てくれました!

合同Dクラスの課題:Tシャツデザイン/お寿司づくり/その他振替

まずは前回に続いてTシャツデザインからです!


こちらの作者はTシャツではなく
ドレスみたいなワンピースを作ることにしました!

服のかたちからデザインしたいって気持ちが素晴らしいです!!


たくさんいろをぬって模様をつけて素敵なワンピースにしようね!
完成が楽しみです。

次にお寿司づくり。


いろ粘土をこねこね
自分で描いた下書きに合わせてつくっていきます。


今日は四貫できました!
ネギトロやサーモンなど作者の工夫が見えますね。
マグロとトロの違いにもこだわっていました。
これからもこだわる心を忘れないでね!

最後に振替のみんなの進展を見ていきましょう!


石積みハウスです。
今日も沢山積めました!
次回はマドとドアだ!!


モビールのために作っているフィギュアたちです。
あと一体で完成だ!
オリジナルのモンスターたちと、その再現度が素晴らしいです。


キラキラのお魚です。
今日は海を作りました。
素敵な色になりましたねー!!


パテ画に額をつけているところです。
額は絵を引き立たせるもので、お料理でいうとお皿のようなものです。
この額は絵にぴったりな色で絵をしっかり引き立たせていて素敵なできです。


まるだらけな絵です。
黒い線は使わないで色だけで作ろう!というルールにしたところ
どうしても使いたかったようで混色して描いていました。
新しい発見でしたね

合同Eクラスの課題:Tシャツデザイン/ダンボールハウス/その他振替

Tシャツデザインは今日で完成しました!


シンプルでかわいいデザインになりましたね!
タグも素敵なデザインです。

次にダンボールハウスです。


幼稚園の子はガムテープで
小学生の子はグルーガンで作りました。


ガムテープでもしっかり作れました。
これで土台は完成です。
これからどんなお家になるんだろうなー!


こちらは遊ぶところだらけなお家になりそうです。
今日は初めてのグルーガンでした!
真剣に使ってくれたのであんしんです。

最後に振替のみんなの進展を見ていきましょう!


合同Dクラスの続きのまるの絵です。
色だけでわかるデザインというコンセプトからは離れてしまいましたが
丸い形のものを沢山考えて描きました。



こちらは窓のあく絵です。


レンガ模様や瓦が加わりますますかっこよく出来上がりました!

みんな夏休みもあと少しだけど頑張ってください!
今日もよく頑張りました。また次回がじゅくで待ってまーす!!

担当したのは、ゆりこ先生とかぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年8月19日土曜日

小山8/19(土)の授業報告

今日の少年クラスの完成作品です。

自分のお部屋が完成しました。壁になっている、1枚の色紙から発想が広がって、しっかりした
作品になりました。


アフタヌーンティーセット、完成。お菓子の種類によって、制作方法を工夫していましたね。

担当したのは、ゆうき先生とまみ先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ