こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月19日土曜日

小山8/19(土)の授業報告




がじゅくの夏休みが終わりましたね。小学校や
幼稚園がはじまるまで、まだすこしありますが、
そろそろ休みモードから、きもちを切りかえて
ください。冬にがじゅく展がひかえてますよー。

合同クラスの課題:点描画/ツリーハウス制作
ジオラマ制作/モビール制作/パテ絵画

まだ夏休みということで、お休みの生徒さんが
おおくて少人数での授業となりました。くみこ
先生にお手伝いしていただきながら、それぞれ
の制作をすすめていきました。


まず、3週にわたってがんばってくれた点描画
「木星」が完成です。とてもかっこいい宇宙の
絵になりましたね。何色も何色も色を重ねたの
で、深みのある重厚な絵になりました💮 作者
さんは幼児さんながら、惑星やいきものに知識
が深くて驚かされます。つぎはなんの絵を描き
ましょうか。興味のあるものを描いていこうね。


こちらも本日完成した「ツリーハウス」です🌲
さいごに小鳥やリスが仲間いり。植物や動物を
くわえることで、作品が生き生きとしましたね。
この作品、小学校の自由工作で提出する予定…
ま、まにあってよかった💧 壊さないようにね。


こちらも小学校に提出予定の「ジオラマ」です。
振替の生徒さんの作品。ずばりテーマは「夏の
庭」‼︎ ギリギリで制作したアサガオが、色味
的にもポイントになって効いていますね。時間
がなくて駆け足でしたが、複雑な虫でもパーツ
ごとにつくって、さいごに合体すればいいって、
ぜひ覚えておいてください。


さいごは制作途中の「モビール」制作。次回の
授業で針金でバランスをとって完成でしょうか。



幼児クラスの課題:
点描画/パテ絵画/空想の動物制作


幼児クラスでも点描画の「スズメ」が完成しま
した。いちど振替をしたクラスで完成した作品
なのですが、しつこいゆうこ先生が(笑)もう
すこし‼︎と、お願いして制作してもらいました。
ぐんとよくなったと思います‼︎スズメをさらに
細い筆をつかって描きこんでもらい、背景にも
色を重ねることで深みがでました。傑作です‼︎


こちらは制作途中の「パテ絵画」です。振替の
2コマの授業で、描きこみをすすめてもらいま
した。作者さんは若干飽きてきてしまっている
ようですが…がじゅく展を視野に、もうすこし
がんばりましょう‼︎ カエルはよくなってきて
いるので、手前の葉っぱの葉脈かな。こまかく
ていねいに描きこんでいけるといいと思います。



さいごは、「空想の動物」を制作している生徒
さんたち。振替できてくれた生徒さんは完成‼︎
名前は「ワニドリ」、住んでいる場所は「川」
大好物は「キャンディ」。すてきな動物になり
ましたね。ゆうき先生に見てもらってください。
今日制作をスタートした生徒さんは、なかなか
おもしろい生き物を構想中です。パーツとして
つくった色紙も、こんなにいっぱい‼︎楽しみ‼︎



担当したのは、くみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿