こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月7日月曜日

小山8/7(月)の授業報告




南のほうで大きな台風がうろうろとしている
せいで、夕方にバケツをひっくり返したかの
ような雨がふりました☔️ ちょうど少年さん
たちが帰るころでした。みなさん、大丈夫で
したか?風邪をひかないようにしてください。

本日も幼児クラスは休講で、少年クラスから
の授業となりました。またお休みの生徒さん
が多くて、レギュラーの生徒さんと、すこし
だけがじゅくの生徒さんと、先生の3人だけ。
とても静かな制作の時間になりました。

少年クラスの課題:花火大会のジオラマ制作
/静物デッサン/パテ絵画

まずは本日完成した「花火大会のジオラマ」
から、ご紹介していきます。


細部にまでこだわって制作した「ジオラマ」
がみごとに完成です。とくに布で浴衣をつく
るのが大変でしたが、よくがんばりましたね。
今年の夏が終わるまえに完成できてよかった。


よく見ると、川面に花火の光が。すばらしい。


すこしだけがじゅくの生徒さんは、本人の希
望で、カメの剥製のデッサンをはじめました。
見ながら描くのが好きだというだけあって、
とてもじょうずに描けています。机に落ちて
いる影の部分にだけ、先生がすこし手をいれ
ましたが、それ以外は小学3年生の作者さん
が描いたもの。絵のセンスを感じます。次回
もうすこし描きこんで、着彩できるといいね。


ジオラマがおわった生徒さんは、がじゅく展
を視野にいれて「パテ絵画」をスタートしま
した。今日は下描きまで。次回からモリモリ
描いていきましょー。

がじゅくからのお知らせです。来週の8月14日
(月)の授業はお休みです。8月10日(木)〜
8月17日(木)は、すべてのスタジオのすべて
のクラスが休講です。お間違えのないように。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿