こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月16日土曜日

小山9/16(土)の授業報告




台風が近づいているせいで、どんよりとした空
でした。午後からはポツポツと雨もふりだしま
した。せっかくの3連休ですがお天気はわるい
みたいです。こんなときこそ、お家でお絵描き
をしてみてくださいね‼︎ 

早朝合同クラスの課題:
パテ絵画/切り絵制作/型どり絵画

合同クラスではじゅんや先生にお手伝いしてい
ただきながら、それぞれのがじゅく展の準備を
すすめていきました。

まずは、本日完成した「パテ絵画」をご紹介。


できたね‼︎とても長い時間をかけて(途中で気
分転換しながら笑)制作してくれました。課題
だった手前の葉っぱの表現も、じゅんや先生の
指導のおかげでとてもよくなりました💮 葉脈
も緑のグラデーションも自然になりましたね。
ひとまず完成です。がじゅく展に出展します。


こちらは制作途中の生徒さん。今日は下地を塗
るところまですすみました。次回からこまかい
描きこみにはいっていきましょう。下地の色を
かなり計画的につくってくれたので、描きこむ
のがすこし楽になるかもしれませんね。


こちらはがじゅく展用の絵が完成して、ちょっ
とひと息の生徒さんの作品。「切り絵」でクラ
ゲをつくりました。カッターの扱いがうまくな
りましたね。クラゲの幻想的な世界観が、切り
絵で表現できました。


幼児の生徒さんたちには、がじゅく展用に「型
どり絵画」に挑戦してもらっています。画用紙
の白いところがなくなるまで、がんばって色を
つけていきます。ていねいにやっていこうね。



幼児クラスの課題:
空想の動物/点描画/アルミホイルの魚制作/
小石のモザイク画/ツリーハウス制作

幼児クラスもひきつづき、じゅんや先生にお手
伝いしていただきました。課題のキリがいい生
徒さんたちは「点描画」を、途中課題がある生
徒さんたちはつづきをしてもらいました。


まずは本日完成した「空想の動物」です。作者
さんが考えだした「羽の生えたカメ」で「カメ
ドリ」。沖縄の空を自由に飛ぶことができて、
大好物は「葉っぱ」です。ハサミをじょうずに
つかうことができました。


こちらは「点描画」の生徒さんたちです。今日
の作業で、すでに飽きてしまってる生徒さんも
いましたが(笑)がじゅく展の出展にむけてが
んばりましょう。休み休みでもいいからね。ぜ
ったいに、すてきな作品になると思いますよ‼︎


こちらは「アルミホイルの魚」でカクレクマノ
ミを制作中の生徒さん。ほかの生徒さんは自分
の好きな色でカラフルにつくっているのですが、
こちらの作者さんはニモカラーにこだわりまし
た。次回は画用紙に海を描いていきましょうね。


さいごは振替の生徒さんたちです。左の生徒さ
んは「小石のモザイク」のつづきを、右の生徒
さんは「ツリーハウス」を制作しました。ほか
のクラスの生徒さんたちですが、展覧会用の絵
の課題がおわっているのか、気になるところ…

がじゅくからのお知らせ
来週9/23(土)は秋分の日の祝日でお休み
です。お間違えのないようにしてください。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿