こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月2日土曜日

小山9/2(土)の授業報告




9月になりましたね。とつぜん秋っぽくなって
過ごしやすい日がつづいていますが、また明日
あたりから暑くなるようです。まるでジェット
コースターのように気温が変わりますが、みな
さん風邪をひかないように注意してくださいね。

早朝合同クラスの課題:パテ絵画/モビール制
作/自由画/サボテン制作

合同クラスではそれぞれの課題のつづきをすす
めていきました。時間をかけて制作してくれて
いた「フルーツのパテ絵画」が完成したので、
はじめにご紹介します。


どうですか?このみずみずしいフルーツたち‼︎
下地の作業が地道で大変でしたが、描きこむの
は楽しかったですね。描けば描くほど、本物に
近づいて、とてもいい経験をしたと思いますよ。
もちろん、がじゅく展出展候補の作品です🍊


こちらも本日完成した「モビール制作」です。魚
や数字など簡単なかたちは自分でつくれるように
なってきましたね。これからもどんどんつくれる
ものを増やしていきましょう‼︎


さいごは制作途中の生徒さん。サンフランシスコ
の路面電車を描いています。背景にとりかかって
もらったのですが、リスやウサギを描いてくれて
います。今回の作品では、徹底して「こまかく」
「ていねい」に描いてみましょう。それこそ木も
花もびっちりこまかく描いていくと、おもしろい
作品になるかも‼︎どうなるかは自分次第です。


振替の生徒さんは、「サボテン」を完成させてく
れました。えりか先生と相談して、さいごにお花
を咲かせると、いいかもしれませんね。



幼児クラスの課題:アルミホイルの魚制作/空想
の動物制作/点描画/デカルコマニーのちょう

幼児クラスからはせいか先生がお手伝いにきてく
れました。今日は人数がおおくて、さらに振替と
体験の生徒さんがいらして、課題がバラバラで…
生徒さんによっては、待ってもらう時間が長くな
ってしまって申し訳なかったです。

課題はそれぞれのつづき。
どこかで足並みがそろうといいのですが…涙


まずは、完成した「アルミホイルの魚」をご紹介
します。とってもすてきな海の色になりました。
描けないといいつつ、がんばって描いてくれた海
の仲間たちも、にぎやかな海を演出しています。
これからはもっと、自信を持って描いていこう‼︎


こちらは今日はじめた生徒さんたち。おなじ課題
でも、えらぶ色でぜんぜん個性のちがう魚になり
ます。おもしろいですよね‼︎



こちらは「空想の動物」チームの生徒さんたち。
うえの生徒さんは平面表現がおわって、次に立体
表現にとりかかっています。落ち着いてゆっくり
制作するよう心がけましょう。したの生徒さんは
色紙をつくるところまでできました。動物は羽の
生えたリクガメさん。次回、この動物の名前と、
住んでいる所、大好物を先生に教えてください。


つぎは、振替できてくれた生徒さんの「点描画」
とてもていねいに色を混色してつくって、描いて
くれています。きれいな色の背景なので、それに
負けないよう、主人公のお馬さんを描いてもらい
ました。だんだん存在感がでてきましたね‼︎


さいごは、体験のお友だちの「デカルコマニーの
ちょう」です。とても集中して先生のお話をよく
聞きながら制作することができました。いろんな
色、いろんな模様のちょうができました。空の色
もいくつかの青がまざってきれいです。またぜひ
遊びにきてください。待っています😃



担当したのは、
せいか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿