こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月5日火曜日

小山9/5(火)いろはがじゅく第5回目の授業報告




今日はひさしぶりに暑くなりましたが、さすが
もうすぐ秋ですね、風がひんやりしていました。
さて。いろはがじゅくの5回目です。2ヶ月ぶ
りにお会いしたちいさな画伯たちは、夏の間に
すこしおおきくなったみたいです🌻

第5回目の課題:「まる・さんかく・しかく
〜形のくみあわせ〜(えがく3)

今日の課題は、いろんな形の画用紙をくみあわ
せて、絵を描く、というものです。まずはじめ
に先生がお見本をみせました。さんかく+しか
くでお家、さんかく+さんかくでチョウチョウ、
ながーいしかく+ながーいしかくで電車だね…
などなど。むずかしい課題でしたが、お母さん
にお手伝いしてもらいながら、挑戦しました‼︎



まる・さんかく・しかくよりも絵の具が楽しく
なっちゃった画伯。えらんだ色は3色だったの
に、画用紙のうえでまざって、倍以上の色数に
なりましたね。新しい色ができるたびに大興奮
でした(笑)絵の具好きになってくれたかな?



こちらはなるべく色が混ざらないように、気に
しながら制作してくれた画伯の作品。ぬりかた
にも几帳面な性格がよくでています。形のくみ
あわせでつくってくれたのは、ダイコンやハク
サイなどの野菜だそうです(笑)形を組み合わ
せる、というのがまだ難しかったかもしれませ
んね。でも楽しければいいんです‼︎

がじゅくからのお知らせ
次回のいろはがじゅく(小山Aクラス)の授業
は、10月3日(火)です。紙ねんどでお料理
をしちゃうよ。なにをつくるかは、お楽しみ♪



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿