こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月9日土曜日

小山9/9(土)の授業報告




今日も日中は気温があがって暑くなりましたが、
乾いた風が気持ちよかったです。ふと気がつく
と、道のわきにオレンジ色のコスモスが咲いて
いて、秋の気配を感じます。さて。夏も終わり。
そろそろがじゅく展の準備にむけて、エンジン
をかけていきますよー‼︎

早朝合同クラスの課題:点描画/窓のある絵/
モビール制作/ハリネズミ制作/パテ絵画/切
り抜き絵画/ジオラマ制作

今日は参加人数が多かったので、完成した作品
をご紹介していきます。


まずは「点描画」でゴッホのひまわりを模写し
た生徒さん。よくがんばりました。力作です。 
ゴッホがどこにどんな色をつかっていて、どん
なタッチで描いているのか、参考画像にあなが
あくほど観察して制作することができました‼︎
がじゅく展に出展予定です。お疲れさまでした。



こちらも完成「窓のある絵」です。ロケットの
窓からのぞいているのは、パイロット? それ
とも宇宙人? さいごにまるシールをたくさん
はってくれたので、とてもポップな作品になり
ました。もう1回ぐらい絵の課題ができるかな。


こちらはかなり時間をかけて制作した「モビー
ル」です。オリジナルのキャラクターで制作し
ました。さいごの1頭がとても大きくて、バラ
ンスをとるのが大変でしたが、なんとか完成‼︎
次回から絵の課題にはいります。点描画やる?


こちらも本日完成「ハリネズミ」しばらく放置
されていた(汗)ハリネズミさんが、ぶじ完成
となりました。今日はわりばしを染めて、針を
たくさん増やしました。このあと、がじゅく展
までは絵の課題をたくさんやっていきますよー。




さいごは制作途中の生徒さんたちです。立体を
制作している生徒さんは、おわりしだい絵の課
題にはいりましょう。いま絵を描いている生徒
さんは、いまの絵をがじゅく展に出展するつも
りでじっくり制作していってください。



幼児クラスの課題:アルミホイルの魚制作/
シャツのデザイン/空想の動物制作/パテ絵画

幼児クラスもそれぞれの課題のつづきをしまし
た。夏休みがあったので、お休みと振替が多く
共通課題がなかなかできないですね(泣)どこ
かでなんとか足並みをそろえたいと思ってます。



まずは完成した「アルミホイルの魚」をご紹介
します。海の仲間をクレヨンでとてもじょうず
に描いてくれました。まねっこして描けるのっ
てとてもすごいことなんだよ‼︎ 海の色も底に
いくほどだんだん暗くなるように描けました💮



こちらは「Tシャツのデザイン」を制作中の女の
子チームです。うえの生徒さんは本日完成しまし
た。こまかくきれいな凝った模様が描けました。
お姫さまのドレスのようですね。したの生徒さん
は本日制作をスタート。どうやらスカートも制作
するようですよ。完成が楽しみです。



こちらは「空想の動物」チームのみなさん。うえ
の作品は完成です。…ボンド、ちょっと使いすぎ
だったよね…したの生徒さんたちは制作の途中。
面白そうな動物がたくさんできそうです‼︎


さいごは2コマ受講した「パテ絵画」の生徒さ
んです。途中パテの乾燥まちで、ちがう課題を
していましたが、手前の葉っぱを描き直しはじ
めました‼︎えらい。とことんやってくださいね。



担当したのは、まき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿