こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月12日木曜日

小山10/11(水)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
本日も張り切って作品を見ていきましょう。


幼児クラス


帽子を製作していた生徒さん二人はだいぶ完成が見えてきましたね。

二人はお友達同士なのですが、なんだか色違いのカップリングのような配色になりましたね。
最後はどんな帽子になるのか、とっても楽しみな二つの作品です。



こちらは本日体験に来てくれた生徒さんの作品です。
親ガメと子ガメが仲良く泳いでいるように見えますね。

親ガメの甲羅には飾りがありますが、子ガメにはありません。
理由を聞いて見たところ、成長すると模様ができるのだそうな...
なるほど!しっかり設定が練られていてこだわりがあって素晴らしいです。

是非おうちの目立つところに飾ってくれたらと思います。


少年クラス


少年クラスからは、
こちらのスポンジローラーを使ったステンシル調の作品をご紹介しましょう。

ハスの花と葉が水面に顔を出して、かすかに揺らめいている情景が見事に描かれています。
ローラー特有の質感を見事に生かして、様々な表情の花と葉を描いてくれていますね。

なにより素晴らしいのが画面の構成です。
リズミカルで、かつ窮屈にならない、画面が広く見えるような配置が見事ですね。

本当に小学生かと疑ってしまうくらい、バランス感覚に優れた作品に仕上がりました。
びっくりです。



こちらの作品も見ていきましょう。
チェックの布と白のレンガ作りの屋根が印象的な三角屋根のおうちの作品です。

レンガの屋根は一枚一枚粘土を四角く作り貼り付けています。
屋根の上には子猫や乗っていて、とても微笑ましいですね。

正面の飾りも布の色といい対比になっていますし、
垂れ下がった布も涼しげで綺麗です。
室内は広々としていて、動物たちが楽しそうにくつろいでいますね。

とっても女の子らしくて可愛らしい、素敵な作品に仕上がりました。


中高生クラス


中高生クラスも見ていきましょう。

写真は以前から作り続けているシマウマのフィギュアに、
塗装している様子です。

形状がよくできているの、白を塗っただけでも十分な完成度です。
きっとすばらしい作品に仕上がると思うので、早く完成を見たいですね。



本日は以上です。
では、また次回お会いしましょう。


担当したのは、ひかる先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿