こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月14日土曜日

小山10/14(土)の授業報告




今日は朝から雨がふったり、やんだりでしたね。
どうやら早々と、インフルエンザのうわさも聞
こえてきました。去年先生はインフルエンザの
フルコースだったので(涙)今年はかからない
ように気をつけたいです。みなさんも、ぜひ‼︎

早朝合同クラスの課題:
細密画/点描画/モビール制作

今日は、毎週クラスの生徒さんだけだったので
落ちついた授業になりました。ゆりこ先生にお
手伝いしていただきながら、それぞれの制作を
すすめていきましたよ。

本日完成した作品はなかったので、途中経過を
順にみていきたいと思います。


まずご紹介するのは、路面電車を「細密画」で
描いている生徒さん。やっとここまできました。
途中疲れちゃったり飽きちゃったりしながらも、
なんとか下描きが完成です💮 ここから水彩絵
の具で着彩していきます。色にもこだわってほ
しいので、さいごまで先生についてきてね〜💧



こちらは「点描画」の生徒さんたちです。上の
作品はレギュラーの生徒さんでコウモリを描い
ています。色がかなりのってきたので、次回は
ほそい筆で顔とかをこまかく描いていきましょ
う。下の作品は振替の生徒さんです。ハンバー
ガーを描いています。今日はかなり作業がすす
んでリアルになってきてとてもいいです‼︎この
ままチーズとトマトにも深みをだして、背景に
手をいれていきましょうね。あともうすこし‼︎


さいごは、がじゅく展の絵がおわって「モビー
ル」を制作中の生徒さん。とてもリアルでおい
しそうな、ソフトクリームができあがりました。



幼児クラスの課題:カメの静物着彩/点描画/
アルミホイルの魚制作

幼児クラスもひきつづき、ゆりこ先生にお手伝
いしていただきながら、じっくり制作をすすめ
ていきました。


まず本日完成した「カメの静物着彩」。3回目
の課題なのですこし飽きてしまっていましたが、
がんばって色を重ねてくれましたね。とっても
よくなったと思いますよ💮


こちらの「点描画」は、振替できてくれた生徒
さんたち。上の生徒さんはバナナを、下の生徒
さんはリンゴを描いています。いまのところと
てもいい感じにすすんでいるので、かぶと先生
の授業でぜひつづきをしてくださいね。完成楽
しみにしていますよ〜


こちらも振替の生徒さん「アルミホイルの魚」
をスタートしました。ゆりこ先生がとても気に
いってしまったようで(笑)なかなか手が動き
ませんでしたが、こちらもかぶと先生のクラス
でつづきをしてくださいね。



担当したのは、ゆりこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿