こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月16日月曜日

小山10/16(月)の授業報告




今日は1日冷たい雨がふっていました。冬物の
コートが必要なぐらい寒かったですね。どうか
みなさん、風邪をひかないようにしてください。

幼児クラスの課題:クモの巣の絵

幼児クラスでは、ながい時間をかけて制作して
いた「クモの巣の絵」がぶじに完成しました‼︎



どちらもとてもすてきなクモの巣になりました。
おなじ課題でも、えらんだ色や配置がちがうと
こんなにも雰囲気のちがう作品になるんですね。
おもしろいです。うえの作品はがじゅく展に出
展する予定です。ばっちり間に合いました💮



幼児クラスの課題:点描画/食品サンプル制作
/ジオラマ制作/物語のジオラマ制作/デカル
コマニーのちょうちょ/路面電車の細密画

少年クラスからは、渡邉ゆう先生にお手伝いを
していただきながら、それぞれの制作をすすめ
ました。まずは、完成した「点描画」をご紹介。


よくがんばりました💮 ちょくちょく手がとま
ってしまいがちな作者さんですが、今日の後半
の集中力はすごかったです‼︎ 先生のしつこい
リクエストにきちんと応えてくれて、こんなに
おいしそうな絵ができあがりました(笑)とく
にパティのこんがりした感じと、ジューシーな
感じがよく描けています‼︎ がじゅく展でぜひ、
みなさん見てくださいね。力作ですよ。


こちらも本日完成「食品サンプル」のピザです。
こちらも力作、こまかくてリアルにこだわった
メニューが完成しましたよ‼︎ よくみるとオリ
ジナルのピザ、その名もクリスマスジングルベ
ル‼︎などもあって、とても楽しいです。それに
しても、ハンバーガーやピザや、みんなとても
じょうずにつくるので、制作の途中でおなかが
すいて大変でしたね(笑)

あとは制作途中の生徒さんたちです。



「ジオラマ」でお家をつくっている生徒さんは、
アイテムが増えてきて、生活感がでてきました。
「物語のジオラマ」の生徒さんは、主人公たち
を自分のオリジナルのイラストで描いています。



こちらは、本日入塾してくれた生徒さんの「デ
カルコマニーのちょうちょ」夕焼け空がとても
きれいですね。振替の生徒さんは「路面電車の
細密画」のつづきです。あわくグラデーション
にぬられた緑がすてきです。このままていねい
に仕上げていってください。期待しています。



担当したのは、
渡邉ゆう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿