こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月7日土曜日

小山10/7(土)の授業報告




昨夜から降りだした雨が、お昼まえにやみまし
たね。急に秋らしくなって、体調を崩している
生徒さんも多いようです。がじゅく展の準備も
ラストスパート。お休みをされたら振替をかな
らずとってくださいね。よろしくお願いします。

早朝合同クラスの課題:型どり絵画/パテ絵画
/静物着彩/点描画/Tシャツのデザイン

じゅんや先生にお手伝いをしていただきながら、
おもにがじゅく展の作品を制作していきました。


まずは完成した「型どり絵画」をご紹介します。
寒色系でまとまった作品になりました。部分的
に使用した暖色がとても効果的です。この課題
の、線で区切られたスペースを着色するという
意図を、理解して制作することができましたね。

あとは制作途中の生徒さんたちです。


すこし完成がみえてきたかな?「パテ絵画」で
メジロを制作中の生徒さんです。細筆で細かい
描きこみをしています。今日は明暗をはっきり
とさせました。おかげで画面がしまりましたね。


こちらは、カメの「静物着彩」の生徒さんです。
クレヨンで模様を描きおえたので、絵の具での
着彩にはいりました。とてもいい感じにできて
きているので、このままがんばって。



さいごは、「点描画」の生徒さんたちと、振替
できてくれた「Tシャツデザイン」の生徒さん。
「点描画」の生徒さんたちは、まだまだがんば
りますよー。今日はじゅんや先生にお任せしっ
ぱなしだったので、次回ゆうこ先生がじっくり
みます‼︎振替の生徒さんはサッカー日本代表の
ユニフォームを制作中。かっこいいね‼︎えりか
先生にみてもらいましょうね。



幼児クラスの課題:静物着彩/空想のいきもの
制作/点描画/Tシャツのデザイン

幼児クラスでは、先週いっせいにスタートした
カメの「静物着彩」がぞくぞくと完成しました。




どれも大迫力の作品になりました。2回の授業
で描きあげたのですが、もう後半はみんな飽き
てしまってグダグダでした(笑)絵を描くうえ
で、「見て、描く」というのは、とても大切な
ことです。みんなにはもっともっと好きになっ
てほしいな、と思っています。また機会があっ
たら描きましょう。


こちらも本日完成した「空想のいきもの」です。
カメとキョウリュウが合体したようないきもの
ですね‼︎次回はこのいきものの立体を作ります。

あとは制作途中の生徒さんたちです。



「点描画」の生徒さんは、ネコのこまかい描き
こみにはいりました。ほそい筆をつかってネコ
をふわふわにしてあげましょうね。「Tシャツ
のデザイン」の生徒さんは、ノリノリで制作中。
とてもかわいい1枚ができあがりそう。この後
セットのスカートもつくる予定、楽しみです‼︎



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿