こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年11月11日土曜日

小山11/11(土)の授業報告




朝でかけるときには小雨がふっていて、授業を
している間にだんだん気温があがって、帰るこ
ろは北風が強くふいていました。コロコロと変
わる空でしたね。がじゅく展の準備もいよいよ
日にちがなくなってきました。まだ数名おわっ
ていない生徒さんがいます。かならず今月中に
振替をとってください。よろしくお願いします。

早朝合同クラスの課題:静物着彩/地中の絵を
描く/モビール制作/かたどり絵画/アルミホ
イルの魚制作


はじめにご紹介するのはカメの静物着彩。じゅ
んや先生にがっつり指導していただいて、無事
完成しました。こだわりの混色した色で、幾重
にも筆を重ねて描きました。とても存在感のあ
る作品になりました。がじゅく展に出展します。



つぎは、地中の絵を描いている生徒さんたちで
す。うえの作品は本日完成です。土の中なのに
とても色合いの美しい作品になりました。先生
といっしょに描いた動物たちもかわいいですね。
したの作品は制作途中。おなじ課題でも土の中
になにが埋まっているのか、それぞれちがって
いておもしろいです。宝箱が埋まっていますね。
コウモリもいます。次回つづきをしましょう‼︎


こちらも本日完成した、モビール制作。テーマ
は食べものです。中央にドーンっとぶらさがっ
ているソフトクリームが秀逸ですね。低学年の
生徒さんですが、針金でじょうずにバランスを
とることができました。お部屋にかざってね🍦


こちらは、制作途中のかたどり絵画。どうやら
ところどころに隠れキャラが(笑)幼児の生徒
さんたちが楽しそうにさがしていました。てい
ねいにていねいに、を合言葉に制作しています。


さいごは、振替の生徒さんでアルミホイルの魚。
シャチを制作中です。尾びれが小さかったので
大きくつくりかえました。おめめも右と左とお
なじ位置につけましたよ。あともうすこしかな。



幼児クラスの課題:クリスマスリース制作/食
品サンプル制作/クリスマスツリーの絵

幼児クラスは、隔週開講日ではなかったのです
が、振替の生徒さんがたくさんきてくれたので、
きりがいいひとはみんな、リースの制作をはじ
めました。隔週の生徒さんもいますが、クリス
マスまでに間に合うように完成させましょうね。


こうやって並べると、かわいい…


こちらの生徒さんは、動物の模刻をしていたの
ですが途中で脱線。ちいさな和菓子をつくりは
じめました。これがまたとてもじょうずなので、
先生怒れないんですよね(笑)たくさんつくっ
てクリスマスリースにしたら?と提案したので
すが…いまのところ却下。また次回説得します。


さいごは振替の生徒さんで、クリスマスツリー
の絵です。にぎやかなうちの男子たちにおされ
気味だったみたいで、ごめんね💧 青グラデー
ションの毛糸をツリーにかざって、ツリーの下
におくプレゼントを描きました。雪をもっとふ
らせたり、星を空に描いたりするといいかも‼︎



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿