こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年11月4日土曜日

小山11/4(土)の授業報告




3連休のまんなかの日です。さすがにお休みの
生徒さんがおおかったですね。どこかおでかけ
でしょうか。がじゅく展の制作がおわっている
生徒さんでも、作品の名前を考えたりしないと
いけないので、かならず振替をとるようにして
くださいね。とくに隔週クラスの生徒さーん‼︎
よろしくお願いいたします(゚o゚;;

早朝合同クラスの課題:
カメの静物着彩/地中の絵を描く

合同クラスは、はじめましてのまい先生にお手
伝いしていただきながら、それぞれの課題です。


まずは、まだ制作途中ですが「カメの静物着彩
」をご紹介します。がじゅく展に出展するべく
がんばっているところです。カメにメリハリが
ついてかなりよくなってきましたね。筆の運び
かたが日本画っぽくてかっこいいです。あとも
うすこし。次回の授業で完成させましょう‼︎


つぎは、がじゅく展の準備がおわった生徒さん。
「地中の絵」に挑戦中。今日は生徒さんがすく
なかったので、ゆうこ先生の絵を真似しながら
描いていきました。カブトムシの幼虫やサナギ、
モグラやカエル地下鉄も描きました‼︎じょうず
に描けましたね‼︎もうすこし工夫して完成です。



幼児クラスの課題:作品の題名を考える/点描
画/アルミホイルの魚制作/デカルコマニーの
ちょうちょ/空想の動物/ツリーハウス制作

幼児クラスでは、授業中にお熱がでてしまった
生徒さんがいらっしゃいました。そろそろ風邪
の季節。手洗いうがいをして予防しましょうね。


まずは、がじゅく展に出展する「点描画」が完
成です。その名もずばり「ヘラクレスオオカブ
ト」。どうどうとしたツノが、さすが虫の王様
です。色も混色をしてつくることができました。

あとは、がじゅく展の準備がおわった生徒さん
たちです。


「アルミホイル」でニモをつくってくれた生徒
さん。貝やヒトデが仲間にくわわって完成です。
絵も紙ねんどもどんどんじょうずになってきま
したね‼︎これからの制作が楽しみです。


こちらは、体験のお友だちの作品です。「デカ
ルコマニー」とはフランス語で「転写」という
意味。絵の具を転写させることで、右と左の羽
がおなじもようになりました。まい先生といっ
しょにとても楽しそうにつくってくれましたね。
またぜひ、あそびにきてください。待ってます。



さいごは、制作途中の生徒さんたち。「空想の
動物」の生徒さんは、次回、背景の絵に動物を
貼りつけて完成させましょう。動物の大好物も
考えておいてくださいね。「ツリーハウス」の
生徒さんは、お家をかわいいピンク色にぬりま
した。ダンボールの色よりも、だんぜん住んで
みたいと思えるお家になったと思いますよ〜♪


担当したのは、まい先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿