こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年11月6日月曜日

小山11/6(月)の授業報告




昼間はとても暖かいのに、朝と晩は寒いですね。
がじゅく展まであと1ヶ月。着るものをうまく
調節して、風邪をひかないようにしてください。

幼児クラスの課題:
デカルコマニーのちょうちょ

今日は隔週開講日ではなかったのですが、体験
のお友だちがきてくれました。マンツーマンの
授業になりましたが、90分間とても集中して
制作をしてくれましたよ💮



課題は、「デカルコマニーのちょうちょ」です。
デカルコマニーとはフランス語で「転写する」
という意味。ちょうちょの羽は右と左がおなじ
模様になっているよね、と先生のお話をきちん
と理解してから、制作をしてくれました。


完成した作品はこちら。色鮮やかなちょうちょ
がたくさんできましたね。はじめての絵の具で
大きな画用紙に空の色もぬりました。あまった
時間で紙ねんどの触覚もつくれました。ながい
時間でしたが、さいごまでよくがんばりました。
また、あそびにきてくださいね。待ってます‼︎



少年クラスの課題:
お家のジオラマ制作/物語のジオラマ制作/ス
パッタリング絵画/食品サンプル制作/クリス
マスツリー制作

少年クラスからは、渡邉ゆう先生にお手伝いし
ていただきながら、それぞれの制作をしました。
完成した作品はなかったので、途中制作を順に
みていきましょう。


まず、もうすこしで完成の「お家のジオラマ」
です。なんかさびしい、なんかさびしい、と頭
をさんざん悩ませて、この家の住人をつくって
仕上げることにしました。パステルカラーの家
にふさわしい女の子をつくる予定です。


つぎは、「物語のジオラマ」で「アラジンと魔
法のランプ」を制作中の生徒さん。空飛ぶ絨毯
がそれっぽくなってきましたね。背景も夜にな
る直前の夕焼けのグラーデーションに。すこし
づつですが完成がみえてきました。


こちらは、「スパッタリング絵画」の生徒さん。
網に絵の具をのせて、それを歯ブラシでこすっ
て絵の具を飛ばすのですが、とてもじょうずに
できています。色がついた型紙もかわいいので、
それも画用紙にはって作品にしちゃいましょう。


こちらは、「食品サンプル」で「ピザ」を制作
中です。今日はメニューの制作にはいりました。
ピザ屋さんの名前が、作者さんの名前に由来し
ていて、とてもいいです。マークもすてきです。


さいごは、「クリスマスツリー」の制作をスタ
ートした生徒さん。もうこんな季節なんですね。
去年はリースをつくったので、今年はツリーに
挑戦。ダンボールに切りこみをいれて、それを
十字にはめて、自立するツリーになりました‼︎



担当したのは、
渡邉ゆう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿