こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年12月2日土曜日

小山12/2(土)の授業報告




12月になりました。いよいよ来週はがじゅく
展ですね。ほかのスタジオの生徒さんの作品も
見ることができるので、楽しみにしてください。
来週のスタジオでの通常授業は、がじゅく展の
開催のためお休みになります。振替休講になる
曜日もあるのでお確かめください。

合同クラスの課題:クリスマスリース制作/地
中の絵を描く/昆虫の模刻/クリスマスツリー
制作/雑貨屋さんのジオラマ制作

本日は隔週開講日だったので、人数がおおくて
にぎやかな授業になりました。まゆこ先生にお
手伝いしていただきながら、それぞれの課題を
すすめていきましたよ。


まずは、完成したリースからご紹介。とてもち
いさな作品ですが、和菓子のクオリティが高い
です。みたらしだんごは本当に食べられそうな
ぐらい。どら焼きの焦げめも食欲をそそります。
オリジナリティにあふれた、和菓子リースです。



こちらは、制作途中ですが地中の絵を描いてい
ます。うえの生徒さんは2年生なのでクレヨン
でかっこよくみえる描きかたを、練習してもら
いました。画用紙の白色がみえないようにぬる、
同系色の色を重ねてみる。おかげで絵に存在感
がでました。したの生徒さんは幼児さん。ほか
の課題の乾燥中に描いてもらいました。すこし
さみしいので、アイテムを増やすか、色のぬり
かたに工夫をしていきましょう。


こちらはヘラクレスオオカブトを模刻中。主役
は完成したので、土台と木の枝をつくりました。
次回組み立てていきます。


こちらも制作途中の生徒さんたち。来週は通常
の授業がお休みなので、クリスマスに間に合う
ようにがんばりましょうね。隔週の生徒さんは
あと1回の授業で完成したいところ。ジオラマ
の生徒さんは雑貨屋さんを制作中。こだわりの
商品をつくっています。窓があったり、カウン
ターがあったり、観葉植物があったり。お店も
すてきにしてあげてくださいね。



幼児クラスの課題:クリスマスリース制作/ク
リスマスツリー制作/アルミホイルの魚制作/
昆虫の模刻

幼児クラスもひきつづき、まゆこ先生にお手伝
いしていただきました。まずは体験にきてくれ
たお友だちのリースができたのでご紹介します。


かわいらしいリースが完成しました。90分と
いうみじかい時間だったので、ちいさなリース
にしましたが、たくさん飾りがつくれましたね。
さいしょは緊張していた様子でしたが、さいご
はまゆこ先生となかよしになってくれました♪


つぎは、制作途中のクリスマスの課題。すこし
づつ完成がみえてきた作品もありますが…あと
1回の授業でおわるか心配な作品も💧 先生も
いっしょうけんめいお手伝いするので、みんな
も完成できるようにがんばって。次回が勝負‼︎



さいごは、アルミホイルの魚を制作中の生徒さ
んと、振替で昆虫の模刻をしている生徒さん。
魚の生徒さんは、海の土台ができたので、貝や
海藻をつくって組み立てていきましょうね。虫
の生徒さんは、お口はものすごく動くのですが、
手がなかなか動かず(涙)足がやっと5本つき
ました。土台と木の枝をつくったので、こちら
も組み立てていってください。

がじゅくからのお知らせ
12月9日(土)10日(日)は、府中美術館
にてがじゅく展が開催されます。ご都合のいい
時間にぜひいらしてください。先生たちみんな
で待っています。

がじゅく展開催により、
12月12日(火)〜15日(金)振替休講
でお休みになります。お間違えのないように。



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿