こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年1月15日月曜日

小山1/15(月)の授業報告




寒い日がつづきますね。昼間はすこしだけお日
さまが顔をだして、日差しを感じられましたが、
風が冷たかったです。春が待ち遠しいですね🌸

幼児クラスの課題:鬼の福笑い制作

幼児クラスは隔週の生徒さんだけなので、今日
が今年はじめての授業になりました。課題は福
笑い制作。福笑いというむかしの遊びを知らな
い生徒さんもいらしたので、まずはみんなで遊
んでみましたよ。それから制作スタートです。



半分の画用紙に鬼の「のっぺらぼう」のお顔を
描いていきます。むらさきの鬼とピンクの鬼‼︎
鬼といったら赤と青、というのはもう昔ですね。



目や鼻のパーツは紙ねんどで制作。どちらの鬼
もとてもやさしい表情になりました。カラフル
なまつげのせいでしょうか。スタジオで乾かし
ておくので、次回お家に持ってかえりましょう。



少年クラスの課題:福笑い制作/宇宙の絵を描
く/ガラス絵制作/屋台制作/ジオラマ制作

少年クラスは先週授業がありましたが、ゆうこ
先生がお休みさせていただいたので、あけまし
ておめでとうでしたね。月曜クラスはじめまし
てのみもり先生にお手伝いしていただきながら、
それぞれの制作をすすめていきました。


少年クラスでも福笑いをつくった生徒さんがい
ましたよ。干支の犬でつくりました。名前いり
の首輪がとてもかわいいです。眉毛があるとこ
ろが柴犬っぽくていいですね‼︎さすが小学生‼︎


こちらも完成した宇宙の絵です。ほかのクラス
に振替してはじめた課題を仕あげました。宇宙
にとても詳しくてびっくり。もっとていねいに
ぬってねという先生のリクエストに「めんどく
さい」といいつつ、なんとか完成。ゆうこ先生
のクラスでは「めんどくさい」は、ナシですよ。



さいごは制作途中の生徒さんたちです。ガラス
絵をはじめた生徒さんがいます。黒いアウトラ
インは終わったので、次回は色をつけていきま
しょう。屋台制作の生徒さんはいよいよ完成が
みえてきましたね。あともうすこしがんばって。
振替できてくれたジオラマの生徒さんも、今日
はかなり作業がすすみましたね。壁に飾られた
カラフルなガーランドが、ぐんとおしゃれな雑
貨屋さんぽくなりました。猫カフェも併設する
そうで…夢がどんどんふくらみます(笑)



担当したのは、みもり先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿