こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月19日月曜日

小山3/19(月)の授業報告




今日は少年クラスからのスタートです。ひさし
ぶりに、すこしだけがじゅくの生徒さんがきて
くれました。ほかのならいごとの合間をぬって
がじゅくにきてくれています。うれしいですね。

少年クラスの課題:カメレオンの絵/恐竜の化
石のレリーフ/クレヨンのぼかし絵/物語のジ
オラマ制作/型取り絵画

その、すこしだけがじゅくの生徒さんの作品が
完成したのでご紹介します。1ヶ月に1度きて
くれてすこしずつ描きすすめてくれたものです。


カメレオンの絵です。多彩で複雑な模様をもつ
カメレオンをとてもていねいに観察して描いて
くれました。水彩ならではの、色がにじんだり、
混ざったりするのが、効果的できれいな表現に
なっていると思います。さいごに選んだ背景の
色もカメレオンを引き立てています。根気よく
がんばりましたね。すてきな作品になりました。


こちらも、本日完成した恐竜の化石のレリーフ。
かっこよくなりましたね‼︎骨に色をつけたあと
スパッタリングという手法で、色を何色か足し
ていきました。リアルで密度の高い作品になっ
たと思います。レリーフなので額縁には入らな
いかもしれませんが、黒い厚紙に貼ってかざる
とすてきかも。乾いたらぜひかざってください。


こちらも、本日完成した作品です。シンデレラ
をテーマにしたクレヨンのぼかし絵を描きまし
た。先週つくったシンデレラの型紙が、あまり
きれいなシルエットにならなかったので、自分
の意志でやり直して制作してくれました。制作
をするうえでとても大切なことです。えらい‼︎



さいごは、制作途中の生徒さんたち。
物語のジオラマの生徒さんは、いよいよ背景の
制作に着手しました。フランダースの犬のこの
複雑な教会をどのようにつくるか、悩みどころ。
型取り絵画の生徒さんは、このままていねいに
着色していきましょう。大きい面積は絵の具を
つかって、密度のあるところと抜けるところと
画面に強弱がつけられるといいですね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿