こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月3日土曜日

小山3/3(土)の授業報告




お昼間はポカポカとあたたかくて、ひなまつり
日和でしたね♪ 先生の娘はこの春に成人した
のですが、いちおう(笑)おひなさまを飾って、
ちらし寿司をつくってお祝いをします。女の子
が年に1度主役になれる日。楽しんでください。

合同クラスの課題:ニジイロクワガタ制作/オ
オワシ制作/点描画/地図制作/ジオラマ制作

課題は、それぞれのつづきです。まゆこ先生に
お手伝いしていただきながらすすめました。


まずは完成した作品から。ながい時間をかけて
制作したアルミホイルのニジイロクワガタです。
こんなに何週もかけて制作したのは、はじめて
だったのではないでしょうか。とてもいい経験
になったと思いますよ。にじ色にぬるのがたい
へんでしたが、よくがんばりました♪キラキラ
してかっこいい。カラフルな葉っぱもすてきね。


こちらも本日完成したオオワシ。大空を悠々と
飛ぶすがたがみごとに表現されています。生徒
さんがパーツをつくって、先生がグルーガンで
組みたてたのですが、それぞれのパーツのおお
きさのバランスが絶妙です。足のツメもかっこ
よくできました。おおきな獲物がつかめそう…


つぎは制作途中ですが、とてもがんばっている
点描画の生徒さん。前回下地の色をつぶしすぎ
てしまったので、下地の色がいきるように描き
こんでいます。リンゴの光と影が描けて立体感
がでてきましたね。この調子でもうすこし描き
こんでいきましょう。よくなってきていますよ。



こちらも制作途中の生徒さんたち。ジオラマの
生徒さんは、お洋服を試行錯誤しながら制作中。
課題のきりがいい生徒さんたちは、地図制作を
スタートしました。これからお家やお店をたく
さん建てていきますよー。



幼児クラスの課題:王様お姫様のかんむり制作
宇宙の絵を描く

幼児クラスでは、前回からつくりはじめたかん
むりが、ぞくぞくと完成しました。




おなじかんむりのかたちでも、かざりがちがう
とふんいきがぜんぜん変わりますね‼︎それぞれ
個性がでていておもしろいです。キャラクター
っぽいイラストをたくさん描いてかざってくれ
た生徒さん、シンメトリーな配置にこだわった
生徒さん、そして女の子の好きなものばかりを
かざった生徒さん。みなさんうれしそうにもち
かえりました。ボンドが乾いたらかぶってね‼︎


こちらは本日制作をはじめた生徒さん。ものす
ごい集中力でここまですすみました。かざりの
色の組みあわせがすてきですね‼︎もうちょっと
かざりつけをしてから完成にしましょう。


さいごは、振替できてくれた生徒さんの宇宙の
絵です。星座を描きたいという生徒さんの希望
で、おとめ座、しし座、いて座をスパンコール
で描きました。とてもふくざつでこまかい作業
でしたが、よくがんばりましたね。こう先生の
授業で星座をつないで完成させてください⭐️



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿