こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月4日日曜日

小山3/4(日)の授業報告

こんにちは!うららかな春の陽気の一日となりました。こんな陽気に誘われてみんなの作品もなんだか春色。素敵な作品が沢山完成しました。

合同Aクラス
木のコラージュ  ケーキセット  起き上がりこぼし  私の部屋

合同Aクラスの本日の完成作品をご紹介します。

↓木のコラージュです。ポンポンを使って木の葉っぱの広がりを表現しています。こちらの作者さんのこだわりは木に遊びに来てくれた動物たち。写真を見ながら細部まで表現できました。中央のきれいなインコ。尾の色も良く表現できています。



↓こちらも木のコラージュ。木の幹の近くには犬とハリネズミがいるんです。ハリネズミの針は一本一本爪楊枝でスクラッチして表現しています。表現したい表情の為に、道具を効果的に使えるようになってきています。


↓完成したケーキセットです。じっくりと時間をかけて納得できるまで取り組むことが出来ました。クリームは絞り出しを使って、チョコレートプレートはつややかな質感もこだわりました。
とろーりとした感じは本物そっくりですね。


↓ウサギの起き上がりこぼしです。こんなにかわいいウサギですが根性がすわっています。どんなに横向きに押してもちゃんと戻ります。しっかりと中に石をはってくれたので抜群の安定感。作者さんの最近の成長が著しく、粘土の捏ね方形づくり、ボンドの量と場所の的確さ、ホントに頼もしい!次回の作品も期待しています。

合同Bクラス
私の部屋 サッカースタジアム 起き上がりこぼし  割りばしハウス
合同Bクラスでは部屋の中を描いた作品が完成しました。
奥行きのある絵を勉強した作品です。定規を使って一つ一つ丁寧に家具を描いていきました。フローリングの木目や、ベッドの柵などとっても手間のかかる部分も描き込んでくれたのでよりリアルな表現が出来ました。実は一か所だけ法則に従って描けていなっかったところがあります。先生も完成まで気が付かなかったのですが、その間違いも他の部分が完璧だからこそわかる間違いです。本当に良く頑張って描けました!素晴らしい!
この描き方、覚えておくと風景画で道を描くときやビルを描くときなどとっても便利です。しっかりと身に着けていきましょうね。






担当したのは、くみこ先生とえりか先生でした。(記:えりか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ








0 件のコメント:

コメントを投稿