こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年5月12日土曜日

小山5/12(土)の授業報告




ぱっとしない天気がつづいていましたが、ひさ
しぶりに夏日になりました。日差しはジリジリ
と暑かったですが、風はひんやりしていました。
来週はさらに暑い日があるらしいですよ。体調
をくずさないようにしてくださいね。

合同クラスの課題:
植物を描く/ハのデッサン/ウニ制作/わり
ばしハウス制作/キーホルダー制作

すっかりおなじみになってきた、まゆこ先生に
お手伝いしていただきながら、それぞれの課題
のつづきです。完成作品はなかったので、途中
経過を順にみていきましょう。


スタジオにある観葉植物を描いている生徒さん。
葉っぱにフリルがある植物をチョイスしたので
すが、とてもよく観察して描けています。影も
描いてね、というと、なんと葉っぱ1枚1枚の
影を描いてくれました。背景もとてもきれいな
色でぬれましたね。いい作品になりそうな予感。


こちらはハトのデッサンに挑戦中です。下描き
をなんどもしてからの本番。最初はなかなか形
がとれずに苦戦していましたが、まゆこ先生の
指導のもと、やっとハトらしいフォルムになっ
てきました。8観察して、2描く、と教わりま
したね。とにかく観察することが大事なんです。
次回はそれをふまえて、陰影を描きましょう‼︎


本人のご希望でウニの制作をはじめた生徒さん。
作業が早くて、ほぼ完成に近づきました。つま
ようじが中心にむかって刺せているので、きれ
いな球体になっています。次回完成ですね。



幼児クラスの課題:
雨の絵を描く/とりのす制作/わりばしハウス
制作/キーホルダー制作

幼児クラスも、まゆこ先生にお手伝いしていた
だきました。途中の課題がある生徒さん以外は
みんな雨の絵を描きました。体験のお友だちも
いっしょに雨の絵です。






おなじ課題でも、横なぐりのはげしい雨もあれ
ば、しとしととしずかにふる雨もあって、おも
しろいですね‼︎また、先生の絵のまねっこをし
ながらですが、自分の力ですべてを描きあげた
ことも、とてもすばらしかったです。体験のお
友だちもさいごまで集中して制作してくれまし
た。またあそびにきてください。待っています。


こちらも本日完成したとりのすです。じっくり
ていねいに制作してくれました。さいごにフワ
フワのピンクの綿をはったので、やさしい感じ
になりました。色のバランスもとてもいいです。



さいごは、振替で2コマ受講だった生徒さんた
ちです。うえの生徒さんはわりばしハウスを制
作中。手前に道路ができて車が2台走りました。
あとはもうすこし、お家や木やお庭に工夫がで
きるといいですね。したの生徒さんは、お母さ
んのためにキーホルダーを制作しました。ピン
ク色のフクロウです。目とクチバシはグルーガ
ンを固まらせたものを使用しています。お母さ
ん、よろこんでくれたかな?



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿