こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年5月26日土曜日

小山5/26(土)の授業報告




すこしムシムシして、動くとじっとり汗をかく
ような日でしたね。今日は運動会でおやすみの
生徒さんがちらほらいました。たくさん活躍で
きたでしょうか。次回お話聞かせてくださいね。

合同クラス:
ウニ制作/鳩のデッサン/わりばしハウス制作

合同クラスは生徒さんおふたりでのんびりした
授業になりました。まずは完成作品からご紹介。


カラフルでとてもきれいなウニができましたね。
ちらちらみえる赤色がとても効果的です。中心
にむかってまっすぐさせたので、きれいな球体
にすることができました💮


こちらは鳩のデッサン中です。全体的に淡いの
で、今日は暗いところに思いきってえんぴつを
のせてもらいました。ひさしぶりのデッサンに
苦戦していますが、もっと自信をもって、たく
さん手を動かしてくださいね‼︎


ウニを完成させた生徒さんは、わりばしハウス
制作をスタート。すこし早いですが、がじゅく
展を意識してつくります…が、この大量のわり
ばしの着色ですでにお疲れモード。がんばれ♪



幼児クラスの課題:
とりのす制作/宇宙の絵を描く

幼児クラスは、まゆこ先生にお手伝いしていた
だきながら、とりのすチームと、宇宙チームに
わかれて制作しました。

まずは、完成作品からご紹介します。



かわいらしいとりのすが完成しました。どちら
も春らしい作品になりましたね。イースターは
すっかり過ぎてしまいましたが、夏がくるまで
お家にかざってくださいね🐣


こちらは今日制作をスタートした生徒さんです。
同じ課題でも、女子と男子ではつかう色がまっ
たくちがっておもしろいですね(笑)



さいごは、宇宙の絵チームの生徒さんたちです。
今日は自分がイメージする宇宙の色を画用紙に
ぬってもらって、スタジオにある道具の中から
いろんな大きさの丸いものをえらび、えんぴつ
でなぞりました。丸はクレヨンで着色して惑星
になります。宇宙にはスパッタリングという手
法でこまかい銀河も表現。惑星は太陽系の惑星
を忠実に再現する生徒さんと、オリジナルの惑
星を制作する生徒さんにわかれましたよ。さて、
どんな宇宙になるのかな。つづきが楽しみです。




担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿