こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年5月21日月曜日

小山5/19(月)の授業報告




ここ数日ずっと夏日です。だんだん四季がなく
なってきたように感じます。今年の夏も猛暑に
なるとか…地球がSOSをだしているのかもしれ
ないですね。地球にやさしいことを、ちいさな
ことでいいので、見つけて実行したいものです。

幼児クラスの課題:屋台制作/雨の絵を描く/
アジサイのジオラマ制作

今日は幼児クラスの開講日でした。それぞれの
課題をすすめていきましたよ。



まずはモモの屋台が完成したのでご紹介します。
かわいらしい屋台になりました🍑ピンク色の
モモがところせましと並んでいます。葉っぱの
ついていないモモはお徳用として、袋にいれて
ぶらさげました。暑い日にキンキンに冷えてる
モモを売る屋台がほんとうにあったらすてきね。



こちらも本日完成した雨の絵です。さいごに雨
の色の色水をつくって、スポイトで水たまりを
つくり、画用紙をたてて、いっせいに降らせま
した。カエルさんのうれしそうな表情がとても
いいですね。こちら作者さんにはこのまま雨の
景色を立体でもつくってもらいます。まずはア
ジサイづくりから。



少年クラスの課題:お家のジオラマ制作/レス
トランの商品棚制作/絵本制作/恐竜の化石の
レリーフ制作/マルスの石膏デッサン

少年クラスからは、かなえ先生にお手伝いして
いただきました。完成した作品はなかったので
順番に制作途中をご紹介します。




ジオラマの生徒さん。だんだんお家っぽくなっ
てきました。階段がついて屋上にも着手しまし
た。どうやら屋上ではバーベキューができるよ
うにするらしいですよ。夢がどんどんふくらみ
ますね。今日からレストランの商品棚の制作に
はいった生徒さん。ものすごい勢いでちいさな
食品サンプルを制作中です。どれもとてもおい
しそうです。たくさんつくって、みんなが行き
たくなるようなレストランの棚にしましょう♪




絵本の生徒さんたちは、着色がおわって乾燥中。
次回製本して完成です。どうしたらきれいに製
本できるかな?先生もちょっとお家で考えてき
ますね‼︎恐竜の化石のレリーフをスタートした
生徒さんは、画用紙に土の色をぬっていきまし
た。細かい砂の表現はスパッタリングで。次回
はいよいよ化石の制作にはいりますよ〜


さいごは、マルスの石膏デッサンの生徒さんで
す。今日は意識して顔以外のところを描きこん
でもらいました。全体的にえんぴつがのってき
てよくなりました。このまま全体的に手を動か
していけるといいですね。顔のパーツは立体的
に描けてきているので、同じように、髪の毛も
表現していきましょう。デッサンは奥が深いの
で時間がかかりますが、このままがんばって‼︎



担当したのは、かなえ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿